Googleのインデックスから削除された記事が回復した件

以前、当サイトの記事がGoogleのインデックスからごっそりと削除された件をご紹介いたしました。

いつものようにGoogleのSearch Consoleを見ていたのですが、ある日を境に、当サイトの記事がGoogleのインデックスからごっ...

以前と同じくGoogleのSearch Consoleを見ていたのですが、削除された記事がGoogleのインデックスから回復したことに気づきました。

Search Consoleのインデックスステータス

下記のグラフでは典型的なV字で再インデックスされていることがわかります。

Search Console 回復したグラフ
回復したSearch Consoleのグラフ

Search Consoleでは日付が確認できるので、下がった日と回復した日を見てみました。

インデックスから削除(2016/5/15)
インデックスが回復(2016/5/22)

きっかり一週間で回復したことがわかります。

Googleのペナルティから脱出した時にしたこと

今回、Googleのペナルティから脱出した時にしたことは実は特にありません。

強いて言えば、いつも通り記事をちょくちょく投稿したくらいです。

まっとうにページを作っているのであれば、Googleのインデックスから削除されても、回復するのにはそれほど時間がかからないようです。

Googleにインデックスされていることを確認

ChromeブラウザのURLバーにある「www」の先頭に、「site:」と入力すると、実際にGoogleにインデックスされているページを確認することができます。

URLの先頭に「site:」と入力
URLの先頭に「site:」と入力

Googleにインデックスされているページが一覧で表示されます。

インデックスされているページが一覧で表示される
インデックスされているページが一覧で表示

※サムネイルが表示されているのはChromeブラウザの拡張機能を利用しています。

まとめ

  • 削除されたページがきっかり一週間で回復した。
  • ペナルティから脱出した際に行ったことは特にない。
  • ChromeブラウザのURLバーにある「www」の先頭に「site:」と入力すると、インデックスされているページが確認できる。

直ぐに回復したので、Googleのインデックスから削除された件は一時的なものだったようです。

まっとうにページを作成してるのであれば、あせらずいつも通りにして様子を見るのが良いようです。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!