アイキャッチなどの写真素材を検索して使用できるサイト Photo Pin

PHOTO PIN サイト

photo credit: MAJTec via photopin cc

今回はアイキャッチなどの写真素材を検索して使用できるサイトをご紹介したします。

ブログのアイキャチ画像やウェブサイトで写真の素材を検索する時に、イメージに合った画像が探せるのかといった点やライセンスの問題もあり悩みどころです。そういった悩みを解消できるサイトが「Photo Pin : Free Photos for Bloggers via Creative Commons」です。

Photo Pinはブロガーのための写真検索サイトで、アイキャッチ画像を探すのにとても便利なサイトです。

使い方

テキストフィールドに検索したい素材のキーワードを入力します。

テキストフィールドにキーワードを入力

一覧が表示されます。

list

素材を商用利用したい場合は、「Commercial」を選択します。

Commercialを選択

一覧から使用したい素材を選択します。

使用したい素材を選択

素材のサイズ、クレジット表記用のソースなどが表示されます。

素材の詳細な情報が表示

ライセンスを確認する場合は、画像を選択してflickerサイトに行きます。

画像を選択してflickerサイトジャンプ

赤枠で囲った箇所が選択した画像のライセンスです。ライセンスの詳細を知りたいときは「Some rights reserved」を押下します。

Some rights reservedを押下

選択した画像のcreativecommonsページに移動しました。赤枠で囲った部分がライセンスの詳細な情報です。商用、非商用、または加工が可能な画像かどうかの有無が記載されています。

creativecommonsのページに移動

画像は使用したいサイズを選択して押下すると、ダウンロードされます。

画像のサイズを選択

使用する画像はクレジット表記が必要なので、赤枠で囲った部分をコピーします。

クレジット表記のソースをコピー

コピーしたソースを貼り付け、クレジット表記をします。

クレジット表記をする

以上で完成です。

クリエイティブコモンズのライセンスの種類

表示マーク
表示:作品のクレジットを表示する。
非営利マーク
非営利:営利目的での利用をしない。
改変禁止マーク
改変禁止:元の作品を改変しない。
継承マーク
継承:元の作品と同じ組み合わせのCCライセンスで公開する。

ライセンスの詳しい内容は「クリエイティブ・コモンズ・ライセンスとは – クリエイティブ・コモンズ・ジャパン」を見ると良いでしょう。

注意すべきこと

クレジットの表記をするなど、ライセンスの種類を確認して使用するようにしましょう。

まとめ

  • 検索が簡単。
  • 見やすい。
  • たくさんある。
  • ライセンスしだいで、商用利用や加工ができる。

ブログのアイキャッチやイメージ画像などの採用に便利なのではないでしょうか。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

アイキャッチなどの写真素材を検索して使用できるサイト Photo Pin
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!