画面をGifアニメーションで録画できる「ScreenToGif」がすごい

ScreenToGif – Home

パソコン内で手順が多い場合の画面の操作などを説明するときは、動画を見てもらうのが一番です。

ですが動画は撮る環境も必要ですし、キャプチャした動画を動画サイトにアップロードしたり、さらにアップロードした動画ファイルを埋め込むなど、結構面倒な作業があります。

もっと気軽に動画を撮りたい、といった方におすすめなのが「ScreenToGif」です。

「ScreenToGif」とは

ScreenToGif - Home

ScreenToGif – Home

「ScreenToGif」はパソコン内の操作をGifアニメーションで録画することができるフリーソフトのレコーダーです。外国産のソフトですが日本語にも対応していて、録画したい幅や高さ、フレームレートを設定できます。

対応OSはWindows XP/Vista/7/8/8.1/10、Windows Server 2003となっています。また、動作には.NET Framework 4がインストールされている必要があります。

ダウンロード

ScreenToGif

ScreenToGif – Download: Release 1.4.2から多言語版(日本語版)がダウンロードできます。「Multilanguage – Single .Exe」を押下してダウンロードを行います。

使い方

録画

ScreenToGif 録画

「録画」ボタンを押下すると録画ができます。

停止

ScreenToGif 停止

「停止」ボタンを押下すると録画を停止することできます。

各種設定

幅と高さ

ScreenToGif 幅と高さを入力

幅と高さを入力して録画する範囲を指定できます。「ScreenToGif」の枠の端をドラッグ&ドロップすることでも変更できます。

FPS(Frames Per Second)

ScreenToGif FPS設定

1秒間にキャプチャするフレーム数です。数字が多いほど滑らかに録画できます。

アプリケーション設定

ScreenToGif アプリケーション設定

録画する際のカーソル表示、ショートカットキーの割り当てなどを設定できます。

Gif設定

ScreenToGif GIF設定

録画するGifの品質などを選択できます。

録画した後の編集

録画を停止した後、動画を編集することができます。

オプション

ScreenToGif オプション

「オプション」ではテキストの挿入や、フレームを削除することができます。

テキストを挿入

ScreenToGif フレームを指定してテキストを挿入

フレームを指定してテキストを挿入しました。

フィルター

ScreenToGif フィルタ

「フィルター」ではピクセルのレート変更、ぼかしなどのフィルタをかけることができます。

録画したGif動画

ScreenToGif内の動画

ScreenToGif内の動画

ブラウザ操作の動画

ScreenToGif 録画したGIF動画

まとめ

  • 「ScreenToGif」はフリーソフト。
  • 対応OSはWindows XP/Vista/7/8/8.1/10、 Windows Server 2003。
  • 動作には.NET Framework 4が必要。
  • スクリーンの幅や高さ、フレームレートを設定できる。
  • 録画した後、テキストの挿入など、様々な編集ができる。

「ScreenToGif」はシンプルな操作で録画ができるので、初心者向きのソフトです。

録画の設定や編集なども細かくできるので、フリーソフトとしては十分な機能があると思います。

パソコン内の操作をシンプルで気軽に動画を撮りたい、といった方にはおすすめのソフトなので、気になった方は利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

『画面をGifアニメーションで録画できる「ScreenToGif」がすごい』へのコメント

  1. 名前:しん 投稿日:2017/09/18(月) 13:42:16 ID:3dd7fea21 返信

    Google検索できました。
    最近このソフトを知りました。Giamなどの複数のソフトがあるみたいですけど、このソフトが一番よさそうですね。ネットからの情報だとUSBからも起動できるのも魅力です。

    管理人さんに下記のことをお尋ねしていいですか

    1.>ですが動画は撮る環境も必要ですし、キャプチャした動画を動画サイトにアップロードしたり
    今はAGDRという動画ソフトを使い、それをYoutubeにアップロードしていましたけど、
    このソフトを使えば、その手間が省けるのでしょうか

    2.閲覧者が動画のスピードを調整することができるのでしょうか。

    https://gyazo.com/570ffc3eb9e73a00caa7009c303d1ae8

    上記のGif動画は速度がはやいためについていけないためです。ちなみにこの方はScreengiftを使っているみたいです。

    • 名前:ボヘミアン 投稿日:2017/09/18(月) 13:59:17 ID:442f4b550 返信

      しん様。
      当サイトへお越しいただきありがとうございます。

      1.の回答ですが、簡単なアニメーションになりますが、サイトやブログがあればエディタに画像を張り付けるだけでよいので、YouTubeに上げるよりは手軽に動画を表示できます。私はScreenToGifを使うようになって、YouTubeへのアップロードの回数が減りました。

      2.の回答ですが、ツールや拡張機能を使えば可能のようですが、ブラウザのデフォルト機能ではスピードの調整はできないようです。

  2. 名前:しん 投稿日:2017/09/19(火) 10:59:48 ID:7d90c5af3 返信

    ボヘミアン様

    1の件、了解しました。これでだいぶ手間が省けます。
    最新版をインストールしましたが、録画の箇所が記録になっていますが、これで大丈夫ですね。
    https://gyazo.com/647e4f6b0851131f319ecdabffb555f5

    2の件について、
    >ツールや拡張機能を使えば可能

    もし、よければしりたいです。

    Screentogifの本サイトはチャットコミュニティみたいなものがあるみたいですね。