「PS Music」でPS4と「Spotify」を連携させてPS4上で「Spotify」の曲を聴いてみた

エンタメ

PlayStation™Music | プレイステーション® オフィシャルサイト

先日は音楽ストリーミングサービスの「Spotify」をご紹介いたしました。

音楽ストリーミングサービスの「Spotify(スポティファイ)」を利用してみた
以前から音楽のストリーミングサービスをたびたび利用していたのですが、世界最大手の音楽ストリーミングサービスと言われる「Spotify」が、日本でのサービスを正式に開始したので利用してみました。 というわけで、今回は「Spotify」をご紹介...

今回はPSN(Sony Entertainment Network)アカウントとSpotifyアカウントをリンクして、「PS Music」で「Spotify」の曲を聴いてみたのでご紹介いたします。

「PS Music」とは

PlayStation™Music

PS Musicについて | PlayStation™Music | プレイステーション® オフィシャルサイト

「PS Music」は「Spotify」ベースの音楽配信サービスで、PSNのアカウントとSpotifyアカウントをリンクすることにより、「Spotify」の曲をPS4、PS3、Xperia端末で聴くことができます。

PS4に「Spotify」を導入する

招待を受ける

「Spotify」を利用するには下記のページ、またはアプリから招待コードを受け取る必要があります。

Spotify - Web Player: Music for everyone
Spotify is a digital music service that gives you access to millions of songs.

Google play Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
制作: Spotify Ltd.
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/10/2 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

招待コードの受け取りや、Spotifyアカウントの取得方法などの詳細は下記のページを参照してください。

音楽ストリーミングサービスの「Spotify(スポティファイ)」を利用してみた
以前から音楽のストリーミングサービスをたびたび利用していたのですが、世界最大手の音楽ストリーミングサービスと言われる「Spotify」が、日本でのサービスを正式に開始したので利用してみました。 というわけで、今回は「Spotify」をご紹介...

PSNアカウントとSpotifyアカウントをリンクさせる

招待コードを受け取り「Spotify」アカウントを取得した後、PCまたはアプリの「Spotify」を起動します。

PCの「Spotify」
PCの「Spotify」
アプリの「Spotify」
アプリの「Spotify」

「Spotify」を起動中に「Sony Entertainment Network」にサインインします。

Sony Entertainment Networkにサインイン
「Sony Entertainment Network」にサインイン

アカウント画面で「アカウントをリンク」ボタンをクリックします。

Sony Entertainment Network 「アカウントをリンク」ボタンをクリック
「アカウントをリンク」ボタンをクリック

アカウント接続の確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。

Sony Entertainment Network 「OK」ボタンをクリック
「OK」ボタンをクリック

「OK」ボタンをクリックすると「PS Music」のトップに遷移するので、次はPS4で設定を行います。

「PS Music」の「Spotify」をダウンロード

PS4を起動し、ホーム画面から「PS Music」を選択します。

PS4「PS Music」を選択
「PS Music」の「Spotify」を選択

「ダウンロード」を選択して「Spotify」をダウンロードします。

PS4 「Spotify」のダウンロードを選択
ダウンロードを選択

「Spotify」をダウンロードした後、再度「PS Music」を選択します。

PS4 再度「PS Music」を選択
再度「PS Music」を選択

「PS Music」の「Spotify」で曲を聴く

「PS Music」を選択すると、「Spotify」が起動します。

PS4 「Spotify」が起動
「Spotify」が起動

特別なカテゴリとして、「ゲームを盛り上げる音楽」というカテゴリがあります。他はWebやアプリの「Spotify」と同じです。

PS4 「ゲームを盛り上げる音楽」カテゴリ
「ゲームを盛り上げる音楽」
PS4 「Spotify」 ジャンル&気分
ジャンル&気分
PS4 「Spotify」 ニュースリリース
ニュースリリース

連携がうまくいっていれば、Webやアプリの「Spotify」で保存した曲などの情報が表示されているはずです。

PS4 「Spotify」 他端末の「Spotify」で保存した曲が表示
他端末の「Spotify」で保存した曲が表示

一覧から選択すると曲を聴くことができます。

PS4 「Spotify」 曲を聴く
曲を聴く

PS4上で「Spotify」を聴いてみて、デスクトップとの音質を聴き比べてみたのですが、下記のように同じサウンドカードを経由して同じスピーカーで出力しても、デスクトップの方が各段に音が良かったです。

PS4の音声をサウンドカードの「Sound Blaster Z」経由でPCのスピーカーに出力してみた
以前にPS4の音声をPCのスピーカーで出力する方法をご紹介いたしました。 今回は同じく以前にご紹介した、サウンドカードの「Sound Blaster Z」経由で、PS4の音声をPCのスピーカーで出力する方法をご紹介いたします。 構成 以前の...

PCやアプリにあった音質を上げる設定が見当たらなかったので、そのせいかもしれません。

「PS Music」の説明では「PS4でゲームをしながら音楽をバックグラウンドプレイ」、とありましたが、可能なタイトルとそうでないタイトルがあるようです。試したところ、ドラゴンボールゼノバース2(β)が可能でした。

「Spotify」アプリからPS4側の「Spotify」を操作

スマホなどに「Spotify」アプリをインストールしていると、端末側からPS4側の「Spotify」を操作することができます。

PS4 「Spotify」 端末に「Spotify」アプリをインストール
端末に「Spotify」アプリをインストール

PS4で「Spotify」を起動中に、アプリの「Spotify」を起動すると再生中のデバイスが表示されるので、「次へ」ボタンをタップします。

「Spotify」アプリ 「次へ」ボタンをタップ
「次へ」ボタンをタップ

アプリ側のコントロールを見ると、連携しているデバイスが表示されます。

「Spotify」アプリ 連携しているデバイスが表示
連携しているデバイスが表示

上記の状態で端末の「Spotify」を操作すると、PS4側の「Spotify」の再生、停止などをコントロールすることができます。

まとめ

  • 「PS Music」は「Spotify」ベースの音楽配信サービス。
  • PSNのアカウントとSpotifyアカウントをリンクさせて「Spotify」をPS4で聴くことができる。
  • 特別なカテゴリとして、「ゲームを盛り上げる音楽」がある。
  • ホーム画面の操作中では途切れないが、持っているタイトルではプレイすると曲の再生が中断された。

全体の流れとしては、Spotifyの招待コードをリクエストする→招待コードを入力してアカウントを取得する→PCまたはアプリのSpotifyを起動する→PSN(Sony Entertainment Network)アカウントとSpotifyアカウントをリンクする→PS MuiscでSpotifyをダウンロードする→PS4でSpotifyを起動する、といったところでしょうか。

PS4を音楽再生プレーヤーとして利用するのも面白いと思うので、「Spotify」のアカウントを持っているならば、「PS Music」で「Spotify」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
エンタメ
スポンサーリンク
シェアする
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント