NW-ZX300ウォークマン用のレザーケースを買ってみた

ブログ

以前NW-ZX300ウォークマンを購入したのですが、傷などの防止のため、純性のケースを購入してみました。

ソニー SONY ウォークマン純正 レザーケース CKL-NWZX300 : ZX300シリーズ用 ブラック CKL-NWZX300 B

内容物は本体と本体を収納する袋、説明書、ストラップになります。

ckl-nwzx300b 内容物
内容物

ケースをウォークマン本体に装着してみました。左開きで右側が磁力ですっと閉じる仕様になっています。

ckl-nwzx300b 左開きで右側が磁力で閉じる仕様
左開きで右側が磁力で閉じる仕様

右側のボタン部分はぬきになっているのでケースを装着したまま操作することができます。

ckl-nwzx300b ケースを装着したまま操作することができる
ケースを装着したまま操作することができる

下側も右側と同様、ストラップの穴やPCなどに接続する接続口が開いているのでケースをつけたままでも問題ありません。

ckl-nwzx300b ストラップの穴やPCなどに接続する接続口が開いている
ストラップの穴やPCなどに接続する接続口が開いている

上側もケーブルの差し込み口が開いているので、ケースをつけたまま抜き差しできます。

ckl-nwzx300b ケーブルをケースをつけたまま抜き差しできる
ケーブルをケースをつけたまま抜き差しできる

左側は下部分にmicroSDカードを挿入する部分が開いており、ケースを開くとSDカードを交換、または挿入することができます。

ckl-nwzx300b 左側は下部分にmicroSDカードを挿入する部分が開いている
左側は下部分にmicroSDカードを挿入する部分が開いている

ケースを閉じてストラップをつけてみました。ストラップをつけると少しかさばるのですが、よく端末を落としてしまう方は利用しても良いと思います。

ckl-nwzx300b ストラップをつけた状態
ストラップをつけた状態

ケースを使ってみた感想

純性だけあり使い心地はよく、物理ボタンに限って言えばケースをつけて操作がしづらいという印象は感じませんでした。ただディスプレイでの操作が、当然ですがカバーを開いた状態で行う必要があり、片手では難しかったです。ケース自体はレザーで、天然素材の特徴を活かしたと言われるだけあり、革表面の手触りがよかったです。また、思っていたよりごつくなかったのはうれしかったです。ケースを付けた際の重量は気持ち重くなったかな、といった程度です。

通勤の際はひらくPCバックミニのパンチングに入れて、チャックを少し開けてケーブルを出すように使っているのですが、カバーをつけても問題なく入ります。ケースをつけているので、本体へ傷がつく心配もありません。

ckl-nwzx300b ひらくPCバッグミニのパンチングに収納
ひらくPCバッグミニのパンチングに収納

まとめ

  • ケースをつけての物理ボタンの操作は問題ない。
  • ディスプレイでの操作は片手では厳しい。
  • ケースの手触りはよい。
  • ケースをつけてもそれほど大きくならず、重量も特に問題ない。

ケースをつけての結果はおおむね満足です。価格は高めですが、NW-ZX300とMDR-1AM2Bを購入した際のポイントが使えたので助かりました。やはり外出時はケースは必要かと思います。これからたくさん利用して、革の変化具合の様子を見ていきたいと思います。

スポンサーリンク
ブログ
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント