東京メトロで「メトロポイントクラブ」というサービスが開始されたので登録してみた

ブログ

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club

2018年3月24日(土)からPASMOで運賃や電子マネーとして利用できるポイントを獲得できる「メトロポイントクラブ」というサービスが開始されたので登録してみました。

メトロポイントクラブとは

以前から存在していたTo Me CARD会員限定であったサービスのメトロポイントが、記名・無記名PASMOでも専用サイトで事前に登録し、チャージした金額を利用して地下鉄を利用すれば、乗車日数に応じてポイントが獲得できるようになりました。

メトロポイントクラブへの入会や利用に当たっては入会費・年会費は必要なく、貯まったポイントは10ポイント=10円単位でPASMOにチャージすることができます(1ポイント=1円)。

登録したPASMOを使って定期券・企画券区間外を利用するとポイントが貯まり、ポイントは利用月の翌月11日に獲得でき、獲得と同時にPASMOへのチャージが可能になります。

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club
メトポ(メトロポイントクラブ)に登録したPASMOを使って、定期券・企画券区間外をご乗車いただくとポイントが貯まります。登録費、年会費は不要です。

「メトロポイントクラブ」の登録

トップページにある「会員専用ページ新規お申込みはこちら」のボタンをクリックします。

メトロポイントクラブ 「会員専用ページ新規お申込みはこちら」のボタンをクリック
「会員専用ページ新規お申込みはこちら」のボタンをクリック

次に下にある「新規会員登録」のボタンをクリックします。

メトロポイントクラブ 「新規会員登録」のボタンをクリック
「新規会員登録」のボタンをクリック

会員規約を読み、同意のチェックボックスにチェックを入れ、「入会申込みに進む」のボタンをクリックします。

メトロポイントクラブ 規約に同意し、「入会申込みに進む」のボタンをクリック
規約に同意し、「入会申込みに進む」のボタンをクリック

メールアドレスと確認用のメールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリックします。

メトロポイントクラブ メールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリック
メールアドレスを入力し、「送信する」ボタンをクリック

送信完了画面が表示され、登録したメールアドレスにメールが送信されます。

メトロポイントクラブ 送信完了画面が表示
送信完了画面が表示

送信されてくるメール内容にURLが記載されているのでクリックすると、メールアドレスの登録完了画面が表示されます。

メトロポイントクラブ メールアドレスの登録完了画面が表示
メールアドレスの登録完了画面が表示

続いて「会員情報を登録する」ボタンをクリックすると、会員情報の入力画面が表示されるので入力し、確認するボタンをクリックします。

メトロポイントクラブ 会員情報の入力画面が表示されるので入力
会員情報の入力画面が表示されるので入力

確認画面へ遷移し完了ボタンをクリックすると、会員登録が完了します。

メトロポイントクラブ 会員登録が完了
会員登録が完了

この時、メトロポイント事務局から下記の内容が記載されているメールが送信されるので大事に保管しておきます。

  • お客様番号:会員専用ページや駅の本登録で使用。
  • WEBパスワード:会員専用ページで使用。
  • 駅パスワード:会員専用ページや駅の本登録で使用。

あとは最寄りの地下鉄の駅にある多機能券売機でお客様番号、駅パスワードを入力し、本登録を完了させます。具体的な手順は下記公式サイトの「本登録」の項目を見るとよいでしょう。

メトポ-メトロに乗って、ポイントを貯めよう。Metro Point Club
メトポ(メトロポイントクラブ)に登録したPASMOを使って、定期券・企画券区間外をご乗車いただくとポイントが貯まります。登録費、年会費は不要です。

会員専用ページ

お客様番号とWEBパスワードで会員専用ページにログインすることができます。会員専用ページでは履歴の確認、登録情報、各種設定などが行えます。

メトロポイントクラブ 会員専用ページ

履歴の確認ができます。

メトロポイントクラブ ポイントの紹介・履歴(月別)
ポイントの紹介・履歴(月別)

登録した会員の情報を確認できます。

メトロポイントクラブ 会員情報の紹介
会員情報の紹介

「会員情報の変更」画面では登録した会員情報の変更を行うことができます。

メトロポイントクラブ
会員情報の変更

まとめ

  • メトロポイントクラブはTo Me CARD会員限定であったサービスのメトロポイントを記名・無記名PASMOでも獲得できるサービス。
  • 貯まったポイントは10ポイント=10円単位でPASMOにチャージすることができる。
  • 登録したPASMOを使って定期券・企画券区間外を利用するとポイントが貯まり、ポイントは利用月の翌月11日に獲得でき、獲得と同時にPASMOへのチャージが可能になる。
  • 会員専用ページがあり、情報の確認や変更、各種設定ができる。

私は個人的な用事で地下鉄をそこそこ利用するので、今回のメトロポイントクラブは待ち望んでいたサービスでした。

2018/5/31まで駅の多機能券売機で本登録後、30日以内に2回以上登録したPASMOを使って東京メトロ線に乗車された方を対象(定期券・企画券区間内の乗車はポイント対象外)500ポイントがプレゼント中なので、東京メトロを利用している方はメトロポイントクラブを登録しても良いかもしれません。

スポンサーリンク
ブログ
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント