Windows Helloに対応しているマウスコンピューターのUSB顔認証カメラを使って顔認証ログインをしてみた

パソコン

前から気になっていたWindows Helloでの顔認証ログインを試してみました。

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01

マウスコンピューターのUSB認証カメラを購入しました。内容物はカメラ本体とクイックスタートガイドとなります。

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01
内容物はカメラ本体とクイックスタートガイド
詳細情報
ブランドマウスコンピューター
重量約115g
カラーブラック
本体寸法約53x135x22 mm
電源USB電源
対応OSWindows10
インターフェイスUSB 2.0/ケーブル長:約1.5m

カメラをディスプレイに取り付ける

カメラの下部にある調節台を引っ掛けるようにディスプレイ上部の縁に取り付けます。※忘れずにUSBをパソコンに接続しましょう。

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01 ディスプレイ上部の縁に取り付け
ディスプレイ上部の縁に取り付け

正面を向くとちょうどディスプレイの縁にかぶさるような形になります。

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01 ちょうどディスプレイの縁にかぶさる
ちょうどディスプレイの縁にかぶさる

ディスプレイに取り付けたくないといった場合でも机などに直接おけるので安心です。

mouse USB顔認証カメラ Windows Hello 機能対応 CM01 机などに直接おける
机などに直接おける

ドライバをダウンロードしてインストールする

カメラを設置した後、パソコンにカメラを認識させるためにサポートページからドライバをダウンロードします。

マウスコンピューター 顔認証カメラ「CM01」専用サポートページ ドライバのリンクをクリック
マウスコンピューター 顔認証カメラ「CM01」専用サポートページ

ダウンロードした後zipを解凍し、「setup」をクリックしてインストールします。

「setup」をクリックしてインストール
「setup」をクリックしてインストール

ドライバのインストール後、再起動画面が表示されるので「再起動」ボタンをクリックして再起動します。

「再起動」ボタンをクリックして再起動
「setup」「再起動」ボタンをクリックして再起動

ログインオプションからWindows Helloを設定する

左下にあるWindwos10の設定アイコンから、ログインオプションのWindows Helloを設定して顔認証でのログインを行えるようにします。

これ以降の設定はPINコードの設定を既に行っている前提で進めています。
設定アイコンをクリック
設定アイコンをクリック

Windowsの設定から「アカウント」をクリックします。

「アカウント」をクリック
「アカウント」をクリック

「サインイン オプション」から顔認証項目にある「セットアップ」をクリックします。

「サインイン オプション」から顔認証項目の「セットアップ」をクリック
「サインイン オプション」から顔認証項目の「セットアップ」をクリック

Windows Helloのセットアップを行うために「開始」をクリックします。

「開始」をクリック
「開始」をクリック

PINコードを入力します。この後、カメラが顔の認証を行うので動かずカメラに目線を合わせて認証を済ませます。

PINコードを入力
PINコードを入力

設定が完了した旨のメッセージが表示されるので「閉じる」をクリックします。

「閉じる」をクリック
「閉じる」をクリック

以上で次回以降のログインはカメラからの顔認証でパソコンにログインすることができます。

顔認証でログインした感想

楽、その一言です。パソコンの電源を入れて何もせずにデスクトップ画面が表示されるのはいつ以来か、逆にとても新鮮でした。認証の精度もよく、1秒単位で認証されるのでストレスがありません。あとはちょっと自分が何かかっこよいことをしているような気がしてテンションが上がります。実際は座っているだけで何もしていないのですが。

まとめ

  • カメラはディスプレイ上部の縁に取り付けるか、机の上に設置する。
  • ドライバをインストール後、ログインオプションの設定を行う。
  • 顔認証でのログイン精度はよく、とても楽。

Windows Helloでの顔認証がこれほど楽だとは思いませんでした。今回購入したマウスコンピューターのUSB顔認証カメラはAmazonで7,005円だったのですが購入してよかったと思っています。これから顔認証に対応したアプリもどんどん出てくると思うので、Windows Helloでの顔認証を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
パソコン
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント