おすすめの便利なフリーのWindowsソフト

私はMacを持っているのですが、完全なWindows派です。

メインで使用しているWindowsで、必然的に作業が多く発生するので、快適な環境を整備するために、定期的にWindowsのフリーソフト探しなどを行ったりします。

今回は個人的に気に入って使っている、便利なフリーのWindowsソフトをご紹介いたします。

bluewind

bluewind

bluewindの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

「bluewind」はランチャーソフトです。使用したいソフトを登録することによって、登録したソフトを瞬時に起動させることができます。

photo credit: ▓▒░ TORLEY ░▒▓ via photopin cc 今回はランチャーソフト bluewindをご紹介...

bluewind ソフト起動動画

だいなファイラー

だいなファイラー

だいなファイラー

「だいなファイラー」はファイル操作をするためのソフトです。通常Windowsはエクスプローラでファイル操作をしますが、だいなファイラーは基本的に2画面間でファイル操作を行います。

フルキーカスタマイズが可能なので、キーボード操作でディレクトリの移動、ファイルの移動や削除、リネームなどが素早く簡単にできるようになります。2画面ファイラーの入門書としてもおすすめです。

XAMPP

xampp

XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends

「XAMPP」はウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアを、パッケージとしてまとめたものです。ローカルでウェブの開発環境を構築する場合にはとても便利です。「Linax」や「OS X」用もあります。

日本語 — WordPress 前回、XAMPPのユーザーディレクトリの設定をしてMovable Typeをローカルで構築する方法をご紹介...
CMS プラットフォーム Movable Type - クラウドもオンプレミスも幅広く対応可能なCMS - Six Apart XAMPP...

TortoiseSVN

TortoiseSVN

Home · TortoiseSVN

「TortoiseSVN」はバージョン管理ソフトです。ファイルを以前の状態に戻したいとき、複数人でファイルに手を加えるときなどはとても便利です。

WinMerge

WinMerge

WinMerge 日本語版

「WinMerge」はファイルやフォルダ同士を比較するソフトです。ファイル内で変更が加えられた箇所を見つける際には、非常に便利なソフトです。

WinSCP

winscp

WinSCPとは :: WinSCP

「WinSCP」はFTPソフトです。送受信データをSSL/TSLで暗号化するFTPSにも対応しており、手元のPCとサーバー間で、ファイルのアップロードやダウンロードを手軽に行うことができます。UIはエクスプローラ風で初心者に優しいソフトです。

Flexible Renamer

Flexible Renamer

Flexible Renamer

「Flexible Renamer」はファイルとフォルダのリネームソフトです。ドラッグ&ドロップの直観的な操作でリネームするファイルなどを選択できます。

メニューにある項目を選択するだけでリネーム方法を決めることができます。また、正規表現を使用して、高度なリネームを行うこともできます。

ファイルやフォルダの名称変更は結構面倒だと思います。今回はそんな作業を楽にする、Windowsのリネームソフト、「Frexible Rena...

IrfanView

IrfanView

ジュエルセイバーFREE http://www.jewel-s.jp/

IrfanView – Official Homepage – one of the most popular viewers worldwide

「IrfanView」は画像ビューアソフトです。動作が軽いので、フォルダ内にある画像を素早く確認する際に非常に重宝します。

プラグインを使えば、psdやaiファイルも閲覧できるようになります。

IrfanView 画像切り替え動画

JTrim

JTrim

JTrim

「JTrim」は画像編集ソフトです。動作が軽く、ちょっとした画像の加工にはうってつけのソフトです。

Media Player Classic-HC

Media Player Classic

Media Player Classic – Homecinema 日本語情報トップページ – OSDN

「Media Player Classic」はメディアプレーヤー(動画・音声再生)ソフトです。

なつかしの「Windows Media Player 6.4」によく似たシンプルなインターフェースで、動作が軽く、デフォルトでさまざまなファイル形式に対応しています。

シンプルなメディアプレーヤーを求めている方には、安心しておすすめできるソフトです。

Atom

Atom

Atom

「Atom」はGitHub製のテキストエディタです。パッケージをインストールすることにより、自分好みの機能を追加することができます。

まとめ

昔から使用しているソフトや、最近使い始めたソフトをご紹介いたしましたが、。

今回ご紹介したソフトはWindows10 Pro(64bit)で使用していますが、いずれも問題なく使用できています。

一般の方におすすめなのは「bluewind」です。登録したソフトの設置場所さえ変わらなければ、どこからでも瞬時にソフトを起動することができます。また、デスクトップにショートカットを作ったり、設置したソフトの場所を覚えておらず、起動できないといったことから解放されます。

ファイル操作をたくさんする技術者の方には「だいなファイラー」がおすすめです。キー設定をすればするほど、使えば使うほど、作業効率がグングン上がっていきます。慣れると「だいなファイラー」が使用できないマシンでは、作業が苦痛に感じるくらいです。

私は快適な環境を手に入れたいという衝動が定期的に湧き上がってきます。そういった時に自分の求めるソフトに出会えると、えもいわれない嬉しさを感じます。

みなさんはどういった便利なソフトを使用していますでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!