iOSとAndroidで動作するブラウザアプリのPuffin Web Broserを使って、iPhone XSとHUAWEI MediaPad M3でFlashゲームのインペリアルサガをプレイしてみた

アプリ

しばらく前からインペリアルサガというブラウザゲームをプレイしているのですが、Flashで動作するゲームの都合上、モバイルやタブレットで利用されるブラウザがFlashに対応していないこともあり、外出先でプレイできないことに歯がゆさを感じていました。

調べるとPuffin Web BroserというブラウザアプリがFlashに対応しているということで、試してみました。

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

CloudMosa, Inc.無料posted withアプリーチ

Puffin Web Broserとは

Puffin Web BroserはWindows、iOS、Androidに対応しており、高速なクラウド処理と通信の暗号化、Flash対応、仮想ゲームパッドが利用できるなど、高機能なブラウザアプリです。

使い方

iPhone XSでの表示

最初にiPhone XSで試してみました。アプリをインストールした後、縦だと見づらいので、右上のメニューから「PC版サイトを見る」を選択して横表示にしました。

Puffin Web Broser PC版サイトで横表示
PC版サイトで横表示

横表示にするとウィンドウ左上に四角い半透明で「全画面表示」のアイコンが表示されるので、タップすると全画面にすることができます。

Puffin Web Broser ウィンドウ左上に半透明で全画面のアイコン
ウィンドウ左上に四角い半透明で全画面のアイコン

全画面にすると、左下にキーボードへの切り替えのアイコン、右下にはブラウザバーにあったメニューアイコンが別アイコンで表示されます。

Puffin Web Broser 全画面表示
全画面表示

全画面の右下にあるアイコンからはFlashの品質変更、キーボード表示、マウス表示、仮想ゲームパッド表示、全画面の終了などができます。

Puffin Web Broser 表示と操作切り替え
表示と操作切り替え

「キーボード」からはキーボードの表示と操作ができます。

Puffin Web Broser 「キーボード」からキーボードの表示と操作
キーボードの表示と操作

「マウス」からはマウスとトラックパッドの表示と操作ができます。

Puffin Web Broser 「マウス」からマウスとトラックパッドの表示と操作
マウスとトラックパッドの表示と操作

「ゲームパッド」からは仮想ゲームパッドの表示と操作ができます。

「ゲームパッド」から仮想ゲームパッドの表示と操作
仮想ゲームパッドの表示と操作

仮想ゲームパッドは設定アイコンから十字の配置にあるボタンの役割を割り振ることができます。

Puffin Web Broser ボタンの役割を割り振れる
ボタンの役割を割り振れる

HUAWEI MediaPad M3での表示

AndroidタブレットのHUAWEI MediaPad M3で試してみました。横表示にするため、メニューから「Flashシアター」を選択します。

Puffin Web Broser メニューから「Flashシアター」を選択
メニューから「Flashシアター」を選択

横表示にすることができました。キーボードなどの表示切り替えはiPhone XSの操作と同様です。

Puffin Web Broser タブレットでの横表示
タブレットでの横表示

タブレットでは横表示にすると自動的に全画面になるようでした。

通信量

気になる通信量はメニューの設定アイコンを選択すると確認することができます。

Puffin Web Broser 通信量を確認
通信量を確認

「データ通信使用量」の下に表示されてる量が今月使用している、または今回起動して使用しているデータ量となります。

使ってみた感想

思っていたよりサクサク動いてくれたので、ストレスはあまり感じませんでした。多少ゲーム内での画面切り替えがPCより少し遅いぐらいなので、プレイ自体に影響はそれほどありませんでした。

マウスで操作するPCゲームをタップ操作するのにある程度慣れが必要ですが、慣れるのも時間の問題だと思います。問題はやはり通信量で、モバイルやタブレットでがっつりプレイする場合はWi-Fiか大容量のプランが必要でしょう。それ以外は簡単なイベントの消化や、何らかの確認にとどめた方が無難だと思います。

まとめ

  • Puffin Web BroserはWindows、iOS、Androidに対応している高機能ブラウザアプリ。
  • 設定で縦横の表示や操作の切り替えができる。
  • ゲームは問題なくプレイできた。
  • 通信量に注意する必要がある。

Puffin Web Broserは無料で利用きるにも関わらず、Flash再生の対応や各種表示切り替えなど、高機能で驚いています。アプリの概要にはクラウドブラウザとあり、あまり聞きなれない用語ですが、そんな形態のブラウザもあるのだと勉強になりました。

利用していて今のところ強制終了などの不具合などはありませんでした。クラウドブラウザということもあり、セキュリティの観点から見ると微妙なので、用途をしぼって利用していきたいと思います。

Puffin Web Browser

Puffin Web Browser

CloudMosa, Inc.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク
アプリ
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント