Yahoo!乗換案内アプリを使ってみた

Yahoo!乗換案内

以前は駅すぱあとアプリを利用していたのですが、他に何か駅の乗り換えでよいアプリがないか探していたところ、WebでよくYahoo!乗換を利用していたので、アプリ版のYahoo!乗換案内を使ってみることにしました。

使い方

アプリを起動して、出発と到着を入力し「検索」を選択すると、一覧で目的地までのルートが時間、乗り換え回数などの要望で表示されます。

Yahoo!乗換案内 出発と到着を入力し「検索」を選択
出発と到着を入力し「検索」を選択
Yahoo!乗換案内 目的地までのルートを選択
目的地までのルートを選択

ルートを選択すると沿線やかかる金額などの詳細な情報が表示されます。目的地までの駅が多い場合は短縮で表示され、短縮の部分を選択すると展開されて通過する駅が全て表示されます。

Yahoo!乗換案内 短縮部分を選択
短縮部分を選択
Yahoo!乗換案内 展開されて通過する駅が表示
展開されて通過する駅が表示

便利な機能

一度検索したルートを「ルートメモ」のアイコンを押すことにより、Myページの「ルートメモ」に保存することができます。

Yahoo!乗換案内 「ルートメモ」のアイコンを押す
「ルートメモ」のアイコンを押す
Yahoo!乗換案内 Myページの「ルートメモ」に保存
Myページの「ルートメモ」に保存

Myページの「ルートメモ」に保存すると、いつでも気になるルートを確認できるのでおすすめです。

うれしい機能

検索したルートの通勤や通学で使う定期の金額を表示してくれるという、地味ですがうれしい機能があります。

Yahoo!乗換案内 定期代を選択
定期代を選択
Yahoo!乗換案内 定期代が表示
定期代が表示

通勤や通学のルートが変わる場合、定期の金額がすぐにわかるのは意外と助かる場面もあると思います。

まとめ

  • 一覧で目的地までのルートが時間、乗り換え回数などで表示される。
  • 目的地までの駅が多い場合は短縮表示され、短縮部分を選択すると通過する駅が展開表示される。
  • 一度検索したルートをMyページの「ルートメモ」に保存できる。
  • 検索したルートの通勤や通学で使う定期の金額を表示してくれる。

基本的な機能は以前使用していた駅すぱあとと変わりはないのですが、Yahoo!乗換案内の方がいくぶんデザイン的にわかりやすいと感じました。乗換案内としてはかなり有名なアプリだと思うので、今更な感じですが、利用していて特に不満がないのでよいアプリだと思います。画面のスクリーンショットや、沿線の遅延や運休を通知してくれるなど、機能も豊富なようなので利用を検討してみるのも良いと思います。

Yahoo!乗換案内
Yahoo!乗換案内
開発元:Yahoo Japan Corp.
無料
posted with アプリーチ
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!