PS4の音声をPCのスピーカーで出力してみた

パソコン

私は不定期ですが、PS4でゲームをします。この間、ご紹介した格闘ゲームの「恋姫✝演武」を先日プレイしていたのですが、違和感を感じました。

原因は直ぐにスピーカーにあると気づきました。YouTubeに上がっていた「恋姫✝演武」のサウンドトラックプレビューを気に入り、PCで聴いていたのですが、同じ音楽をPS4で聴いていてPS4の方が荒いなと感じました。

PCとPS4でそれぞれ違うスピーカーを使用していたので、おそらくPCのスピーカーの方が音声がよかったのでしょう。PS4はPCと同じクリエイティブ製のスピーカーを使用していますが、PS4は「PlayWorks 2500」というかなり昔の製品なので、そのせいだと思いました。

さっそくPCのスピーカーでPS4の音声を出力しようと思い、調査したところ、PS4の音声は光デジタルとHDMIにしか対応していないとのことでした。私の環境でPCのスピーカーで出力するには、音声出力をデジタルからアナログに変換する必要があるという結論にいたりました。

前置きが長くなりましたが、今回は「PS4の音声をPCのスピーカーで出力」する方法をご紹介いたします。

構成

以前の構成

  • PS4(CUHJ-10000 初期型)
  • PCディスプレイ(EIZO FORIS 2735)
  • 5.1chサラウンドスピーカー(Creative PlayWorks 2500)

PS4とPCディスプレイはHDMIで接続、PS4と5.1chサラウンドスピーカーは光デジタルケーブルで接続していました。

以前のPS4とスピーカーの構成図
以前のPS4とスピーカーの構成図

今の構成

SIMBLEという変換器が増え、スピーカーはPCで使用しているものに変わっています。

今のPS4とスピーカーの構成図
今のPS4とスピーカーの構成図

以前の構成と同じく、PS4とPCディスプレイはHDMIで接続します。次にPS4とSIMBLE(変換器)を光デジタルケーブルで接続します。そして、SIMBLE(変換器)をラインケーブル(φ3.5mmステレオミニプラグとピンプラグ×2のケーブル)でPCのスピーカーとつなぎます。これで、デジタルからアナログへの変換が完了します。

ちなみにラインケーブルのφ3.5mmステレオミニプラグは、スピーカー右側面にあるAUX入力端子に接続しています。

Creative Inspire T10 IN-T10 ヘッドフォン出力とAUX入力
AUX入力端子部分

下記の接続が実現したので、PCとPS4を使用するときに、スピーカーを切り替える必要がなくなりました。

PS4と変換器、スピーカーとの実際の接続
PS4とスピーカーとの接続

PS4のサウンド設定

光デジタルケーブルで変換器に繋いでいるので、音声出力をPS4側で「HDMI」から「光デジタル」に設定する必要があります。

PS4 「設定」から「サウンドとスクリーン」を選択
「設定」から「サウンドとスクリーン」を選択
PS4 「音声出力設定」を選択
「音声出力設定」を選択
PS4 「光デジタル出力」、「Linear PCM」に設定
PS4 「光デジタル出力」、「Linear PCM」に設定

「音声出力設定」で「主に使用する出力端子」を「光デジタル出力」、「音声フォーマット(優先)」を「Linear PCM」に設定します。これで、PS4の音声がPCのスピーカーから出力されるはずです。

今回購入したもの

今回の構成を実現するために購入したものは下記になります。

光デジタルケーブルに関しては、「PlayWorks 2500」の付属で使用していたものを流用しようと思ったのですが、古くなっていることもあり、せっかくなので新しく購入しました。Amazonブランドで光デジタルケーブルがあることに少し驚きました。

注意点

PS4は映像と音声をHDMIケーブル一本で出力します。ですので光デジタル出力で外部スピーカーで音声を聴く場合は、ディスプレイ本体(TVの場合はTV)の音声を切る必要があります。現在PS4本体で音声だけ切るということはできないようです。

まとめ

  • PS4の音声出力は光デジタルとHDMIにしか対応していない。
  • デジタル入力がないPCのスピーカーで音声を出力する場合は、デジタルからアナログに変換する必要がある。
  • PS4と変換器を光デジタルケーブルで接続し、変換器をラインケーブルでPCのスピーカーとつなぐ。
  • PS4のサウンド設定を変更する必要がある。
  • 現在PS4本体で音声だけ切るということはできない。
  • PCとPS4をそれぞれ使う時にスピーカーを切り替える必要がなくなる。

PS4の音声をPCのスピーカーで出力することにより、満足ができるサウンドを手に入れることができました。やはりいいスピーカーだと、BGMも別モノになります。「この曲はこんなにクリアで、こんな音も出していたんだ!」と感じます。ゲームが捗ります。

TVやディスプレイの音だと物足りない方、もっといいサウンドで聴きたいといった方は、お試しあれ。


スポンサーリンク
パソコン
スポンサーリンク
シェアする
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント

  1. 匿名 より:

    全くこの通りに繋いでみたのですが音がとても小さいです。原因は何かわかるでしょうか??

    • ボヘミアン より:

      音が小さいとのことですが、現在私が思いつくのは下記の2点です。

      1. PS4の「音声出力設定」で「主に使用する出力端子」を「光デジタル出力」に、「音声フォーマット(優先)」を「Linear PCM」に設定していない。
      2. スピーカーの「POWER/VOLUME」と「TONE」のツマミが小さくなっている。

      以上となります。

      • 匿名 より:

        迅速な回答ありがとうございます。しかし、音声出力設定の方も問題もなく、つまみも両方MAXになっております。ヘッドフォンを繋ぐとよく聞こえるのですが、はずすと小さくなるのです。何故なんでしょう…

        • ボヘミアン より:

          上記以外では下記のような理由が考えられます。

          1. ゲーム内でのボリューム設定が小さい。
          2. 各ケーブルがPS4、変換器、またはスピーカーにきちんと奥までしっかりと接続できていない。
          3. 光デジタルケーブルの先に付いているキャップを外さずにPS4や変換器に接続している。
          4. TVまたはディスプレイでスピーカーの音声に影響があるなんらかの設定がされている。
          5. ケーブルや変換器、またはスピーカーが故障している。

          以上となります。

          • 匿名 より:

            すみませんケーブルに原因がありました!回答本当に感謝しています!ありがとうございました!

          • ボヘミアン より:

            解決できて何よりです。お疲れ様でした。

  2. 匿名 より:

    直接光デジタル通信対応のスピーカー買った方が早くない・・・?

  3. ボヘミアン より:

    匿名様 当サイトへお越しいただきありがとうございます。
    おっしゃる通り光デジタルに対応しているスピーカーを購入する方が早いと思います。