パソコン工房のパソコンを買ってみた

BTOパソコン(PC)のことならパソコン工房通販ショップ

使用しているパソコンがだいぶ古くなり、動作的にも性能的にも厳しくなってきたので買い換えることにしました。

今回はパソコン工房というBTOショップで、「Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ)」という名称のモデルに、オプションでパーツを変更して購入しました。

というわけで、今回は新しく購入したマシンをご紹介します。

パソコン工房とは

パソコン工房

パソコン工房【公式通販サイト】

パソコンを紹介する前に、簡単にパソコン工房についてご紹介いたします。

パソコン工房はBTOショップと呼ばれるショップで、株式会社ユニットコムが運営するショップです。BTOショップとしては大手になります。

BTOとはBuild To Orderの略で、「受注生産」を意味します。 BTOショップはPCパーツを注文時に選べるのが大きな特徴です。

そのため、ある程度自作に近い感覚でパソコンを購入することができます。

外見

正面は赤いラインが入ってるように見えます。後ろは端子類がコンパクトにまとめらている印象を受けます。

Lev-R017-i7-XM 全面
Lev-R017-i7-XM 背面

左側は風通しがよくなっています。前の方に主なUSBやマイク端子がついています。上部に見える黒い部分は電源ボタンになります。

Lev-R017-i7-XM 左側
左側
Lev-R017-i7-XM 上

購入したパソコンの基本構成

【OS】
Windows 10 Pro 64ビット
【プロセッサー】
インテル(R) Core i7-6700K プロセッサー
【メインメモリ】
DDR4-2133 8GB×2
【SSD】
240GB Intel SSD 730
【チップセット】
Z170 Express チップセット
【グラフィックアクセラレータ】
GeForce GTX 980Ti
【電源】
700W 80PLUS GOLD認証 ATX電源

かなり端折って記載しています。上記が全ての構成ではありません。ドライブやクーラーなどは省いています。

パソコン工房のパソコンを買うことを決めた理由

  • 全国に店舗がある。
  • 品ぞろえが豊富。
  • オプションパーツの幅が比較的広い。
  • Webサイトが見やすかった。

後で知ったのですが地元にもショップがあり、驚きました。

パソコンの感想

パソコンのケースはミドルケースでコンパクトにまとめられており運び安く、デザインは赤いラインが入っているように見え、比較的シンプルです。

以前使用していたパソコンより、ソフトやパソコン自体の起動時間が速くなりました。メモリの増加などにより、ゲームをしながらの動画閲覧、Webでの調べもの、画像編集ソフトなど、同時起動していてもいずれも問題なく使用できました。

以前は同時に使用しているとソフト、またはパソコンがフリーズしていましたので、とてもうれしいです。

OSの機能になるのですが、Windows10の機能の中に「仮想デスクトップ」という機能が意外と便利でした。

「仮想デスクトップ」は一つのパソコンで複数のデスクトップでの作業を可能とします。デスクトップごとに作業を分けたい時などは便利です。例としては、1つのデスクトップ上では同じソフトを複数起動できない場合などは重宝すると思います。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルドでベンチマーク

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルドでベンチマークを行ってみました。

SCORE:14198
平均フレームレート:108.886
評価:非常に快適
 -非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1	0.970sec
  シーン#2	4.418sec
  シーン#3	3.559sec
  シーン#4	3.229sec
  シーン#5	3.072sec
  シーン#6	1.217sec
 合  計	16.465sec

画面サイズ: 1920x1200
スクリーンモード設定: ウィンドウモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質
描画設定
-水濡れ表現を有効にする: 有効
-オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する): 無効
-LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する): 無効
-リアルタイムリフレクション: 最高品質 (DirectX 11 でのみ有効)
-アンチエイリアス: FXAA
-ライティングの品質: 高品質
-細かい草の表示量: 最大表示
-背景の細かい凹凸表現: 高品質
-水面の凹凸表現: 高品質
影の表示設定
-自分: 表示する
-他人: 表示する
影の表現
-キャラクターの影のLODを有効にする: 無効
-影の解像度: 高解像度:2048ピクセル
-影の表示距離: 最長表示
-ソフトシャドウ: 強く
テクスチャ品質
-テクスチャフィルタ: 異方性
-テクスチャ異方性フィルタ: x16
揺れの表現
-自分: 適用する
-他人: 適用する
画面効果
-周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果): 有効
-放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果): 有効
-SSAO(立体感を強調する効果): HBAO+:高品質 (DirectX 11 でのみ有効)
-グレア(光があふれる表現): 通常表現
カットシーン効果
-被写界深度表現を有効にする: 有効

システム環境:
Windows 10 Pro 64 ビット (6.2, ビルド 9200) (10240.th1.150819-1946)
Intel(R) Core(TM) i7-6700K CPU @ 4.00GHz
16331.281MB
NVIDIA GeForce GTX 980 Ti (VRAM 3072 MB) 10.18.0013.5598

このベンチマークは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」Windows版及び「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」Windows版の動作を保証する物ではありません。

ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド 公式サイト http://jp.finalfantasyxiv.com/pr/

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

最高品質で「非常に快適」と出ましたので、快適にプレイできることでしょう。

まとめ

  • ミドルケースで運びやすい。
  • デザインはシンプル。
  • パソコンの起動が早くなった。
  • 同時作業していても固まることがない。
  • ベンチマークが高得点をマーク。
  • Windows10の「仮想デスクトップ」が意外と便利。

今回購入した「Lev-R017-i7-XM」は少し高めのパソコンですが、コストパフォーマンスに優れたパソコンがパソコン工房にはたくさんあります。

BTOショップとして大手ですので、全国に店舗があり何かあったときは店頭まで持っていくこともできます。

今回購入したPCはネットショップで注文して到着まで6日でした。オプションでいろいろ変更してあることと、発送先が遠方だったことを考えるとまずまずではないでしょうか。

即納のパソコンの注文であったり、本州に住んでる方はもう2日ほど早いかもしれません。

1年間の無償保証もありますので、一度パソコン工房のネットショップで商品を眺めてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!