Web上に本棚を作る「ブクログ」がおもしろい

ブクログ – web本棚サービス

とあるサイトを見ていた時に、おもしろそうなサービスを見つけました。

気になったのでサイトを訪れてみると、Web上で本棚を並べることができるというサービスのようでした。

「ブクログ」とは

「ブクログ」は株式会社ブクログが運営するサービスで、Web上で仮想の本棚を作成することができます。

電子本棚を作成できるサービスは他にもありますが、「ブクログ」が他サービスと少し違うところは、本棚をブログパーツとして利用できる点などがあります。

登録

ブクログの新規登録ページページから、アカウントを登録します。TwitterやFacebookのアカウントを持っている場合は、それらのアカウントでブクログをはじめることができます。

ブクログ 新規登録ページ
ブクログ 新規登録ページ

新規登録 – ブクログ

通常の方法で登録を行う場合は、登録したメールアドレスあてにブクログから認証用のURLが記載されたメールが届くので、記載されたURLからブクログの認証ページに行き、ユーザー登録を完了させます。

使い方

ログイン

ブクログ ログイン
ブクログ ログイン

画面右上にある「ログイン」ボタンを押下するとメニューが表示されるので、ブクログアカウント、またはSNSアカウントのいずれかの方法でログインします。

本棚に登録

画面左上にある検索フィールドから、登録したい本を入力して検索します。

ブクログ 登録したい本を入力して検索

検索結果が一覧で表示されるので、該当する本にある「本棚に登録」ボタンを押下します。

ブクログ 「本棚に登録」ボタンを押下

本棚に登録された本のステータスが表示されるので、現在のステータスを選択します。

ブクログ 本のステータスを選択

ブログパーツの「本棚」を貼りつける

右サイドの下部にある「本棚ブログパーツ」を選択します。

ブクログ 「本棚ブログパーツ」を選択

ブログパーツの設定を行い、「貼り付けコードを更新する」ボタンを押下した後、「貼り付けコード」をブログの表示したい箇所に貼りつけます。

ブクログ 「貼り付けコード」をブログの表示したい箇所に貼りつけ

コードを張り付けるとプレビューに表示されるたような本棚が表示されます。

ブログパーツへの登録データの反映はリアルタイムではなく、データはおよそ1時間でキャッシュされるとのことです。

詳細検索

詳細検索ではiTunes storeの音楽や、iPhone・iPadなどのアプリも検索でき、それらも本と同様に本棚に登録することができます。

ブクログ 詳細検索で本以外も検索して登録できる
詳細検索で本以外も検索して登録できる

「本棚」を見る

ブクログで作成した本棚は、ヘッダーにある本棚アイコンから見に行くことができます。

ブクログ ヘッダーの本棚アイコン

下記のような感じで本棚を見ることができます。

ブクログ 本棚

チュートリアル

ブクログの機能を一通り使うには「チュートリアル」を利用するのが近道です。

ヘッダーにあるバーガーメニューから「チュートリアル」を選択します。

ブクログ バーガーメニューから「チュートリアル」を選択

「チュートリアル」にある項目に沿って、操作をしていくことになります。

ブクログ 「チュートリアル」にある項目に沿って、操作をする。

終了した操作の項目にはスタンプが付くので、どの操作を行ったかがすぐにわかります。

ブクログ スタンプ
終了した操作の項目にはスタンプが付く

スタンプを全部集めると特別なデザインの本棚が使えるようなので、気になる方は全ての操作を行ってみましょう。

ブクログ プレミアム

ブクログにはプレミアム制度があり、月額477円(税別)の「ブクログ プレミアム」に登録すると、下記のような機能を利用できるようです。

プレミアム機能一覧
機能 PC版 スマホ版 iPhoneアプリ
本棚の非公開設定 ×
本の非公開登録 ×
オリジナルアイテムの登録 × ×
本棚の表示モード変更
プレミアム本棚デザイン ×
本棚の広告非表示
AmazonアソシエイトIDの設定
オリジナルブックカバー(PDFファイルで提供)
ブクログ木製しおりへの応募

アプリ

「ブクログ」はiOSのアプリを提供しており、PCで登録したものと同じ本棚をアプリ内で確認したり、検索などを行うことができます。

ブクログ 本棚をアプリ内で確認
本棚を確認
ブクログ アプリ内で検索
検索

便利な機能として、書籍などのバーコードを読み取ることにより、かんたんに本棚に登録することができます。

Chromeの拡張機能

ブクログ - Chrome ウェブストア

ブクログ – Chrome ウェブストア

「ブクログ」にはChrome拡張機能があり、閲覧中のページに含まれる書籍、DVDなどの商品をブクログに登録することができます(※国内商品のみ)。

ブクログ Chromeのツールバーから登録
ツールバーのアイコンから起動して登録

まとめ

  • 「ブクログ」は株式会社ブクログが運営するサービスで、仮想本棚を作成することができるサービス。
  • 本棚をブログパーツとして利用できる
  • 本以外にもiTunes storeの音楽や、iPhone・iPadアプリも登録して並べることができる。
  • 機能を一通り使うには「チュートリアル」を利用するのが近道。
  • 「ブクログ プレミアム」に登録すると機能が増える。
  • アプリの機能でバーコードから登録することができる。
  • Chromeの拡張機能で閲覧しているページから登録することができる。

「ブクログ」はAmazonに存在するアイテムを登録できるようなので、相当数の本を登録することができると思います。iTunes storeの音楽や、iPhone・iPadアプリも登録して並べることが出来るのは凄いと思いました。

紹介した他にも本のレビューを書いて共有するなど、「ブクログ」には様々な機能があります。

「ブクログ」はなかなかおもしろいサービスだと思うので、気になった方は利用してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!