サービスの提供範囲内だったので光回線をNURO光にしたら爆速で世界が変わった

ブログ

NURO 光 世界最速 光回線インターネット

以前はNTTからの光転用でISPのサービスを受けてネットをしていたのですが、夜中に遅くなる傾向があり不満がありました。そこで引っ越しを機に、速いと噂のNUROに申し込んでみることにしました。

NUROとは

NUROはISPであるSo-netが光ファイバー(FTTH)網を用いてインターネット回線を提供するサービスで、戸建てとマンションタイプの2つがあります。標準のプランでは下り最大2Gbps、高速のプランであれば下り10Gbpsという速度を提供しています。

申し込みからの開通

私は引越す前にあらかじめサービスが提供される地域がどうかを確認して申し込みました。NUROは他のプロバイダが提供するサービスと違い、工事が2回行われます。1回目が宅内工事、2回目が屋外工事となります。いずれも立会いが必要です。私の場合は1回目の工事が2018年05月03日、2回目の工事が2018年06月16日となりました。

注意点として土日祝日に工事を行うと、毎月かかる基本工事費以外に土日祝工事費(税抜き3,000円)が発生します。工事を平日に合わせられる方は平日に行った方が工事費の発生を抑えることができます。

料金

私は7階建以下のマンションに住んでいるので、下記のマンションタイプの料金になります。

NURO 光G2V 基本料金プラン
月額基本料金 4,743円
基本工事費 40,000円(30ヶ月の分割で請求)

※2018年10月20日現在

月額の料金請求額

私が支払っている月額の料金は下記のようになっています。

NURO 光 G2V(マンションミニ)月額の料金請求額
NURO 光 G2V(マンションミニ)月額の料金請求額

新規入会の割引で1,334円が割引かれていますが、そこに「NURO 光 基本工事費(分割払)」として、基本工事費の40,000円が分割で請求されているので、合計金額が月額の基本料金の4,743円を超えています。

ですが、基本工事費はキャッシュバックで下記のようにほぼ相殺できました。キャッシュバックは開通から4ヶ月後にもらうことができます。

NURO 光 キャッシュバック
NURO 光 キャッシュバック

キャッシュバックの受け取りは可能になってから約一ヵ月なので注意が必要です。

速度

下記はgoogleで思いたった日に測定したものですが、平日の朝や昼間、夜などでも下りは800M前後は大体出ていました。

NURO 光 回線速度
NURO 光 回線速度

NUROもIPv6なのですが、以前契約していたIIJmioひかりの「IPv6 IPoE」よりさらに速いです。

「IIJmioひかり」の「IPv6 IPoE」が開通したので速度を測ってみた
以前、「IIJmioひかり」の「IPv6 IPoE」接続を行う、「IPoEオプション」をご紹介いたしました。 その「IPv6 IPoE」が開通したので、速度を測ってみました。 IPv6ネットワーク経由で接続しているかを確認 速度を測る前に、...

少しお得なこと

NUROを契約するとお得なサービスとして、セキュリティソフトのカスペルスキーが無料で利用できたり、So-netでソネットポイントというポイントが毎月貯まるので、そのポイントを提携しているサービスで利用できます。例えば、交換ポイントが達したときにソネットポイントをソニーポイントに交換して、さらにソニーサイトでソニーポイントをmoraポイントに交換して、moraサイトの音楽をポイントで購入する、といったことができます。

まとめ

  • NUROの工事は1回目の宅内工事、2回目の屋外工事があり、いずれも立会いが必要。
  • 土日祝日に工事を行うと、基本工事費以外に土日祝の工事費が発生する。
  • キャッシュバックで基本工事費をほぼ相殺できる。
  • キャッシュバックが受け取れるのは開通から4ヶ月後。
  • キャッシュバックの受け取り可能期間は約一ヵ月。
  • 付加サービスでセキュリティソフトのカスペルスキーが無料で利用できる。
  • ポイントを交換して提携しているサービスで利用できる。
  • 速度は爆速。

3か月以上利用していて特に問題もなく快適に利用出来ているので、NUROは提供範囲内であればおすすめできるサービスです。

公式以外にも様々なISPがキャンペーンやキャッシュバックを行なっていますが、公式以外に関してはあまり良い噂を聞かないので、公式サイトから申し込みをした方が無難かと思います。

最後に宣伝ですが、下記の紹介から入会、または紹介コードを入力して新規入会をするとNURO公式の開催されているキャンペーン(基本工事費実質無料)などから10,000円がさらに上乗せされますのでご検討ください。

キャッシュバック5,000円上乗せ特典 | NURO 光
本ページからお申し込みいただいた方限定、NURO公式HP特典から更に5,000円キャッシュバックを上乗せ!

紹介コード:suu38625

NURO 光

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク

コメント