パソコンのDVDディスクドライブとBlu-rayディスクドライブを交換してみた

以前、パソコン工房で購入した「Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ)」という名称のパソコンをご紹介いたしました。

パソコン工房のパソコンを買ってみた
BTOパソコン(PC)のことならパソコン工房通販ショップ 使用しているパソコンがだいぶ古くなり、動作的にも性能的にも厳しくなってきたので買...

購入した当初、以前使用していたパソコンのBlu-rayディスクドライブと交換するつもりだったので、メディアドライブはDVDディスクドライブを選択しました。

そろそろ交換しようと思い、今回ついにドライブの交換に踏み切りました。

ディスクドライブ

BDR-208JBK

以前使用していたパソコンに搭載されていたドライブを取り外しました。パイオニアの「BDR-208JBK」といいます。

パイオニア 「BDR-208JBK」

「BDR-208JBK」はもう生産が終了しているようですが、「BDR-209XJBK2」という後継機が出ているようです。

LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ

新しく購入したマシンにデフォルトで付属しているLGのドライブを取り外しました。「LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ」と、マシン構成の一覧には記載されていました。

LG GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ

LGはディスクドライブで一定の評価があるようです。

パソコンへのディスクドライブの取り付け

せっかくなので、現在使用しているパソコンの内部写真を撮ってみました。

写真撮影

Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) グラフィックボード周辺
グラフィックボード周辺
Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) 電源周辺
電源周辺
Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) ディスクドライブ周辺
ディスクドライブ周辺
Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) ディスクドライブの接続部
ディスクドライブの接続部
Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) HDDなどの設置スペース
HDDなどの設置スペース

ディスクドライブの取り付け

ディスクドライブをパソコンケースの正面から挿入し、パソコンの側面からネジで止めます。

正面から見た右側
Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) 正面から見た左側
正面から見た左側

ディスクドライブの交換が完了しました。

Lev-R017-i7-XM(レベルインフィニティ) ディスクドライブの交換が完了

エアダスターで掃除

ディスクドライブを取り付ける時にホコリが少々溜っていたので、下記のエアダスターで掃除を行いました。おすすめのエアダスターです。

HOZAN ホーザン エアダスター Z-283
エアダスター

「CyberLink」の「PowerDVD」でBDを再生

プロテクトがかかっているBDを再生する場合は、市販のソフトが必要です。「BDR-208JBK」を購入したときに付属されている、「PowerDVD10」をインストールしました。

CyberLink PowerDVD
PowerDVD10

「PowerDVD10」をインストールしたあと「PowerDVD12」へとアップデートを行い、無事Blu-rayディスクを再生することができました。

まとめ

  • パイオニアの「BDR-208JBK」とLGの「GH24NSxx DVDスーパーマルチドライブ」の取り外し。
  • BDディスクドライブをパソコンの正面から挿入し、側面をネジ止める。
  • パソコンケース内のホコリをエアダスターで掃除。
  • 「PowerDVD」でBDを再生。

パイオニアの「BDR-208JBK」は2年ほど前に購入したのですが、現在使用しているOSのWindows10でもBlu-rayディスクを読み込むことができました。

以前から使用していた「PowerDVD」もインストールすることができ、Blu-rayディスクの再生に成功しました。

デスクトップマシンはこういった周辺機器の交換ができるので、とても楽しいですよね。

みなさんはどういったBlu-rayディスクドライブを使用していますでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

パソコンのDVDディスクドライブとBlu-rayディスクドライブを交換してみた
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!