Amazonで2段階認証ができるようになったので設定してみた

Amazonで2段階認証ができるようになったということで、早速設定を行ってみました。

Amazonの2段階認証の設定手順

まずはいつも通りAmazonにサインインし、「2段階認証を有効にする」のページで「高度なセキュリティ設定」をクリックします。

Amazon2段階認証 「高度なセキュリティ設定」をクリック
「高度なセキュリティ設定」をクリック

「設定を開始」をクリックします。

Amazon2段階認証 「設定を開始」をクリック
「設定を開始」をクリック

テキストメッセージ(SMS)で設定

設定はテキストメッセージ(SMS)」か認証アプリで行うかの2通りの方法があります。

Amazon2段階認証 テキストメッセージ(SMS)で設定
テキストメッセージ(SMS)で設定
  1. 「テキストメッセージ(SMS)」を選択。
  2. 電話番号を入力。
  3. 「コードを送信」をクリック。
  4. 端末に送信されるコードを入力。
  5. 「コードを確認して続行」をクリック。

認証アプリで設定

「認証アプリ」を選択するとテキストメッセージ(SMS)の入力部分が消え、「認証アプリ」のフォームが表示されます。

Amazon2段階認証 認証アプリで設定
認証アプリで設定
  1. 「認証アプリ」を選択。
  2. 認証アプリでQRコードをスキャン。
  3. QRコードをスキャンした認証アプリで生成されるコードを入力。
  4. 「コードを確認して続行」をクリック。

バックアップ手段の追加

テキストメッセージ(SMS)、または認証アプリでサインインできない場合の第2手段の設定を行います。

Amazon2段階認証 バックアップ手段の追加
バックアップ手段の追加
  1. 「テキストメッセージ(SMS)」または「音声通話」を選択。
  2. 電話番号を入力。
  3. 「コードを送信」をクリック。
  4. 端末に送信されるコードを入力。
  5. 「コードを確認して続行」をクリック。

設定を確認して完了

他のサインインする方法を確認し、設定した2段階認証に同意します。

Amazon2段階認証 設定した2段階認証に同意
設定した2段階認証に同意
  1. 利用する端末でのコード入力を省略する場合はチェック。
  2. 「同意して2段階認証を設定にする」をクリック。

設定が無事に終わると「2段階認証が有効になりました」とのメッセージと共に、設定した内容が確認できます。

Amazon2段階認証 設定した内容が確認できる
設定した内容が確認できる

2段階認証の確認

利用する端末でコード入力を省略していない場合

利用する端末でコード入力を省略していない場合は、下記のようにサインイン時に2段階認証が求められると共に、設定が反映されているかの確認ができます。

Amazon2段階認証
通常のサインインを行う
  1. メールアドレスを入力。
  2. パスワードを入力。
  3. 「サインイン」をクリック。

通常のサインインの後に2段階認証が求められます。

Amazon2段階認証 2段階認証が求められる
2段階認証が求められる
  1. コードを入力。
  2. 利用するデバイスで再度コードを入力したくない場合はチェックを入れる。
  3. 「サインイン」をクリック。

利用する端末でコード入力を省略している場合

利用する端末でコード入力を省略している場合は、Amazonにサインインしている状態で「Amazon.co.jp 2段階認証」のページに行くと、2段階認証の反映と設定を確認できます。

Amazon2段階認証  2段階認証の反映確認
2段階認証の反映と設定の確認
  1. 2段階認証の設定ステータス
  2. 第1手段(SMS or アプリ認証)
  3. 第2手段(バックアップ)

まとめ

  • Amazonの2段階認証はテキストメッセージ(SMS)か認証アプリで行うかの2通りの方法がある。
  • テキストメッセージ(SMS)、または認証アプリでサインインできない場合の第2手段の設定がある。
  • 利用する各端末で任意に2段階認証のコード入力を省略することができる。

2段階認証の機能はずいぶん前からいろいろなサービスで利用されていますが、やっとAmazonでも採用されたという印象があります。設定でコードの入力を省略できるので、今までと変わらない操作でサインインすることも可能です。Amazonアカウントのセキュリティを強化したいと考えている方は、2段階認証の設定をおすすめします。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!