WordPress(ワードプレス)のブログテーマは「Simplicity」がおすすめ

今回は当サイトでも採用しているWordPressテーマの「Simplicity」をご紹介いたします。

「Simplicity」とは

Simplicity トップページ

Simplicity | 内部SEO施策済みのシンプルな無料Wordpressテーマ

Simplicity」は「寝ログ」を運営されている、わいひらさんがシンプルをモットーに開発をしている無料のWordPressブログテーマです。

シンプルでカスタマイスがしやすく、ブログ初心者におすすめのテーマです。

機能と特徴

詳細な特徴や機能は「Simplicity」サイトで確認できるので、ここではよさげな機能と特徴をピックアップします。

SNSの設定が簡単にできる

簡単な設定でSNSのアイコンなどを表示することができます。

Simplicity SNS設定

フィールドに各SNSのIDを入力するだけです。

SNSアイコン表示

Simplicity- SNSアイコン表示

また、うれしいことに設定を行うことによって、ツイッターのカウント数を取得することができます。

ツイッターのカウント表示設定

チェックを入れるだけです。

Simplicity ツイッターカウント設定

※「count.jsoon」の登録が必要です。登録方法は下記で確認することができます。

widgetoon.jsスクリプトと、count.jsoonAPIサービスを利用して、サイトやページごとのツイート数を取得するWordpressカスタマイズ方法の紹介です。count.jsoonコードの使い方など。

ツイッターのカウント表示

Simplicity ツイッターのカウント表示 アイキャッチ画像上

Simplicityツイッターのカウント表示 記事の下

「count.jsoon」による集計が多少かかりますが、ツイッターのツイート数がしっかりとカウントされます。

人気のブログカードが簡単に使える

下記のようにaタグのhrefとタグ内にURLを入れるだけです。

<a href="http://www.pc-weblog.com/blog-parts/">http://www.pc-weblog.com/blog-parts/</a>

ブログカード見本

ブロガーの間でアフィリエイトを簡単にする噂のブログパーツ、「カエレバ」と「ヨメレバ」を使ってみたのでご紹介いたします。 「カエレバ...

レスポンシブに対応している

パソコン、スマホ、タブレットなどの表示に対応しています。

PC表示

Simplicity パソコン表示

スマホ表示

Simplicity スマホ表示

タブレット表示

Simplicity タブレット表示

また、「完全レスポンシブ機能」を利用すると、完全なレスポンシブデザインで利用することもできます。

簡単に収益化ができる

ウィジェットにソースを記述してドラッグ&ドロップするだけで、広告を表示することができます。パソコンだけ、スマホなどのモバイルだけに表示することもできます。

Simplicity ウィジェット設定

Simplicity サイドバー広告表示

また、カスタマイズの「広告」設定で見出し付近、記事中や一覧への広告の挿入、特定のページの広告の除外などが手軽にできます。

Simplicity 広告設定

一覧に広告表示

Simplicity 一覧に広告表示

カスタマイズが豊富

カスタマイズやウィジェットが豊富でやりたいことが大体できます。

Simplicity カスタマイズ一覧

Simplicity カスタマイズ一覧表示

Simplicityウィジェット一覧

Simplicty ウィジェット一覧表示

こまめにアップデートされる

「Simplicty」は開発者のわいひらさんが意欲的に開発されているので、こまめにアップデートがされます。

この記事を書いている最中も、アップデートの通知が来たので早速アップデートを行いました。

Simplicty アップデート情報

とてもありがたいです。

まとめ

  • SNSの設定が簡単にできる。
  • ツイッターのカウント数を表示することができる。
  • ブログカードが簡単に使える。
  • レスポンシブに対応している
  • 簡単に収益化ができる。
  • カスタマイズが豊富。
  • こまめにアップデートされる。

「Simplicty」は本当に機能やカスタマイズが豊富で、かゆいところに手が届くWordPressのブログテーマです。

人気のブログカードやツイッターのツイート数を取得して表示するなど、ブロガー垂髄の機能があります。

開発者のわいひらさんはフォーラムを設けて、精力的にバグつぶしや機能追加を行っています。

最近は「2.x」とメジャーバージョンが上がり、どんどんよくなってきています。こまめにアップデートがなされるので、本当にありがたいです。

WordPressのブログテーマで何にしようか迷っているのであれば、採用を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!