楽天カードの更新カードが届いたので、各種サービスで登録をしているカード情報を更新してみた

以前、楽天カードの更新で、Edy機能が無料で付帯できることをご紹介をいたしました。

以前、楽天カードについてご紹介いたしました。 その所有している楽天カードの更新が近づいたので、楽天からメールが届きました。 内容を見...

その更新した楽天カードが届いたので、各種サービスで登録をしているカード情報を更新することにしました。

毎月の支払いをクレジットカードでしているサービスのカード情報は更新をする

結構忘れがちですが、クレジットカードの更新カードが手元に届いた場合、クレジットカードで支払いを行っているサービスのカード情報は更新をする必要があります。

都度買い物をする際のサービスは、商品を購入する際に更新を行えばいいのですが、定期にクレジットカードで支払いを行っているサービスに関しては、前もって更新をしておく必要があります。

カード番号や名義は変わらないとしても、カードの有効期限(年)は確実に変わります。

クレジットカードで支払いをしているサービスを洗い出す

とはいえ、今現在自分がどのサービスで定期にクレジットカードで支払いを行ってるかは、すぐには思い出せないでしょう。

いい方法としては、インターネットで確認ができるカード限定になってしまいますが、カード専用のマイページにある「利用明細」ページで確認するのが最も簡単かつ速い方法です。

私は楽天カードを利用しているので、「楽天e-NAVI」の「利用明細」ページで確認を行いました。

「楽天e-NAVI」利用明細(一部)
「楽天e-NAVI」利用明細-5月分(一部)

上記のように一覧ですぐにわかりました。

タイミングの問題で、利用してる他サービスの情報が記載されていない場合でも、違う月の利用明細を見ればすぐに洗い出すことができます。

登録しているカードの情報を更新したサービス

私が毎月定期に楽天カードで支払いをしているサービスは下記のようになりました。

  • NTTdocomo(携帯)
  • Enty(クリエイター支援)
  • IIJmio(インターネット)
  • スクウェア・エニックス(FFXIV・オンラインゲーム)

※都度利用しているサービスは覗いています。

せっかくなので、上記サービスのWebサイトにおいて、カード情報を変更する際の手順を少しご紹介いたします。

NTTdocomo

NTTdocomo

NTTドコモ ホーム

NTTドコモ「ログイン」ボタンを押下

NTTドコモのホームにある「ログイン」ボタンを押下します。

NTTドコモ ログイン情報を入力

  1. IDを入力。
  2. パスワードを入力。
  3. 「ログイン」ボタンを押下。

NTTドコモ グローバルナビの「Mydocomo」を押下

グローバルナビの「Mydocomo」を押下。

NTTドコモ 「ドコモオンライン手続き」の「ご契約内容確認・変更」を押下

「ドコモオンライン手続き」の「ご契約内容確認・変更」を押下。

NTTドコモ 「お支払い方法」の「変更」ボタンを押下

「お支払い方法」の右側にある「変更」ボタンを押下。

NTTドコモ 「クレジットカード情報を変更」を選択して「支払方法の変更の注意事項に同意する」にチェック

  1. 「クレジットカード情報を変更」を選択。
  2. 「支払方法の変更の注意事項に同意する」にチェック。

NTTドコモ 各種カード情報を入力

  1. カード番号を入力。
  2. 有効期限(月/年)を選択。
  3. カード名義(カナ)を入力。
  4. 生年月日を選択。
  5. カードのセキュリティコード(半角数字)を入力。
  6. 利用料金表でカード会社とカード番号の非表示を選択。

NTTドコモ 受付の確認メールを受け取るメールの送信先を選択

受付の確認メールを受け取るメールの送信先を選択する。

NTTドコモでのカード情報の更新は以上で行えました。

Enty

Enty[エンティ]|クリエイター・エンターテイナーとファンが繋がる

Enty[エンティ]|クリエイター・エンターテイナーとファンが繋がる

Enty「メニュー」から「ログイン」を選択

「メニュー」から「ログイン」を選択。

Enty 各種ログイン情報を入力

  1. メールアドレスを入力。
  2. パスワードを入力。
  3. 「ログイン」ボタンを押下。

Enty 「メニュー」から「Myページ」を選択

「メニュー」から「Myページ」を選択。

Enty 支援先一覧から支援先にある「停止する」ボタンを押下

支援先一覧から支援先にある「停止する」ボタンを押下する。

Enty 支援を停止した差支援先のページに行き、「支援する」ボタンを押下

支援を停止した差支援先のページに行き、「支援する」ボタンを押下する。

Enty 支援する種類で選択したコースの金額を確認し、「決済へ進む」ボタンを押下

  1. 支援する種類のコース金額を確認する。
  2. 「決済へ進む」ボタンを押下する。

Enty 「決済する」ボタンを押下

「決済する(クレジットカードetc..)」ボタンを押下する。

Enty 各種カード情報を入力

  1. カード番号を入力。
  2. 有効期限(月/年)を選択。
  3. カードの名義を入力。
  4. 電話番号を入力。

Entyでのカード情報の更新は以上で行えました。

Entyでカード情報の更新をする場合は一旦、支援を停止し、再度支援を行う必要があります。

IIJmio

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

個人向けSIM・インターネットサービスのIIJmio

IIJmio ヘッダーにある「会員ログイン」ボタンを押下

ヘッダーにある「会員ログイン」ボタンを押下する。

IIJmio 各種ログイン情報を入力

  1. mioIDまたはメールアドレスを入力。
  2. mioパスワードを入力。
  3. 「ログイン」ボタンを押下する。

IIJmio グローバルナビの「会員専用ページ」を押下し、サブメニューの「お客様情報」にある「お客様情報の変更・照会」を選択

  1. グローバルナビの「会員専用ページ」を押下する。
  2. サブメニューの「お客様情報」にある「お客様情報の変更・照会」を選択する。

IIJmio 「ご登録情報の確認と変更」にある「クレジットカードの変更」を選択

「ご登録情報の確認と変更」にある「クレジットカードの変更」を選択する。

IIJmio カードの各種情報を入力

  1. カードの名義(漢字)を入力。
  2. カード番号を入力。
  3. 有効期限(年/月)を選択する。
  4. セキュリティコードを入力。

IIJmioでのカード情報の更新は以上で行えました。

スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス アカウント管理システム

スクウェア・エニックス アカウント管理システム

スクウェア・エニックス 各種ログイン情報を入力する

  1. IDまたはメールアドレスを入力。
  2. パスワードを入力。
  3. 「ログイン」ボタンを押下する。

スクウェア・エニックス トークンを紐づけている場合は、ワンタイムパスワードを入力する

  1. ワンタイムパスワードを入力。
  2. 「ログイン」ボタンを押下する。

スクウェア・エニックスのアカウントにトークンを紐づけている場合は、「ワンタイムパスワード」の入力を求められます。

※「ワンタイムパスワード」とは一度限りの有効なパスワードのこと。

スクウェア・エニックス 「お支払い・明細」から「カード情報の登録・変更」を選択

「お支払い・明細」から「カード情報の登録・変更」を選択します。

スクウェア・エニックス 「登録・変更」を選択し、「次へ」ボタンを押下

  1. 「登録・変更」を選択します。
  2. 「次へ」ボタンを押下します。

スクウェア・エニックス 各種カード情報を入力

  1. カード番号を入力。
  2. 有効期限(月/年)を選択。
  3. セキュリティコードを入力。

スクウェア・エニックス VISA認証登録時に設定したパスワードを入力

  1. VISA認証登録時に設定したパスワードを入力。
  2. 「送信」ボタンを押下。

楽天カード(VISA)で本人認証(3Dセキュア)サービスに登録している場合、本人認証が行わなれるので、VISA認証登録時に設定したパスワードを入力します。

※「本人認証(3Dセキュア)」とは、決済時にクレジットカード会社での認証を経由することで、本人確認を行うことができるサービス。

スクウェア・エニックスでのカード情報の更新は以上で行えました。

スクウェア・エニックスでカードの情報を更新する際には、1円の手数料がかかるようです。

楽天スーパーポイント・楽天Edy機能が付いた楽天カード

手元に届いた楽天スーパーポイント・Edy機能が付いた楽天カードは、下記の見本のように右上に「R POINT」、「楽R天 Edy」のマークがついていました。

楽天カードの見本

以前所持していた楽天カードは楽天スーパーポイント・楽天Edy機能がなかったので、新しく機能がつき、以前よりも利用しやすくなりました。

まとめ

  • 毎月定期にクレジットカードで支払いを行っているサービスのカード情報は更新する必要がある。
  • 楽天カードは「楽天e-NAVI」にある「利用明細」から、支払いを行っているサービスを一覧で確認することができる。
  • 都度利用しているサービスは、利用時にカードの情報を更新すればよい。
  • 楽天スーパーポイント・楽天Edy機能がついたことにより、楽天カードさらに利用しやすくなった。

カードの情報をWebサイトで更新していてふと気づいたのですが、カードが更新されるたび、少なくともカードの有効期限の変更は行う必要があります。

毎月の支払いをクレジットカードで行っているサービスが多い場合、かなり大変なのではないかと思いました。

最後に宣伝、楽天カードはポイントが溜りやすく、またポイントが使いやすいので、おすすめのクレジットカードです。気になった方は楽天カードのサイトを覗いてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!