myThingsアプリで設定したキーワードをTwitter上でツイートされた場合に通知をさせる

アプリ

myThings – あなたの毎日が、組み合わせで便利になる

欲しい情報を探す時はネットやSNSで検索をするのですが、対象がマイナーであったり、まだ出始めたものに関しては情報がほとんどない場合があります。

そこで前もって設定したキーワードがTwitter上でつぶやかれた場合に、端末に通知させて情報を集めようと思いました。myThingsというアプリでそういったことができたのでご紹介いたします。

myThings

myThings

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

myThingsとは

myThingsは雨が降りそうな時に事前に情報を知らせてくれたり、ツイートを行ったら同じ内容をFacebookにも投稿するなど、組み合わせによって日常のさまざまな事柄を自動化することができるアプリです。

利用にはYahoo!のIDとパスワードが必要なのでYahooアカウントを取得している必要があります。

Yahooアカウントでログイン

まずは右上にあるアイコンからYahooアカウントでログインします。

myThings アイコンを選択
右上にあるアイコンを選択
myThings 「ログイン」を選択
「ログイン」を選択

Yahoo!IDとパスワードを入力します。

myThings IDを入力
IDを入力
myThings パスワードを入力
パスワードを入力

Yahooアカウントでログインした後はmyThginsで設定を行います。

myThingsとTwitterを連携

ログインする際と同じ右上のアイコンからトリガー作成ページに行き、「〇〇したら」を選択します。チャンネルからTwitterのアイコンを選択します。

myThings 「〇〇したら」を選択
「〇〇したら」を選択
myThings 「Twitter」を選択
「Twitter」を選択

作成画面から「詳細設定」を選択し、トリガーの選択画面から「完全一致」を選択します。

myThings 「詳細設定」を選択
「詳細設定」を選択
myThings 「完全一致」を選択
「完全一致」を選択

トリガー詳細設定画面でキーワードを入力し「OK」を、次に「〇〇する」を選択します。

myThings キーワードを入力し「OK」を選択
キーワードを入力し「OK」を選択
myThings 「〇〇する」を選択
「〇〇する」を選択

チャンネルの選択画面の「プッシュ通知」から「詳細設定」を選択します。

myThings 「プッシュ通知」を選択
「プッシュ通知」を選択
myThings 「詳細設定」を選択
「詳細設定」を選択

アクションの選択画面で「プッシュ通知」を選択します。アクション詳細画面で通知される際に端末に表示されるプッシュ文言と、通知から開くURLをメニューから選択して「OK」選択します。

myThings 「プッシュ通知」を選択
「プッシュ通知」を選択
myThings プッシュ文言と通知から開くURLを選択して「OK」
プッシュ文言と通知から開くURLを選択して「OK」

作成画面では設定した条件と通知される内容を確認できます。画面を下にスクロールすると通知の実行タイミングの設定、一覧で表示される組み合わせ名を入力できます。

myThings 設定した条件と通知される内容を確認
設定した条件と通知される内容を確認
myThings 通知の実行タイミングの設定、組み合わせ名の入力
通知タイミングの設定、組み合わせ名の入力

作成後、一覧画面で作成した組み合わせを確認することができます。組み合わせがうまくいった場合、Twitterで設定したキーワードがあるつぶやきがされると、端末上にプッシュ通知が表示されます。通知をタップすると、設定したキーワードがあるつぶやきを見ることができます。

myThings 組み合わせ一覧
組み合わせ一覧
myThings プッシュ通知が表示
プッシュ通知が表示
myThings 設定したキーワードがあるつぶやき
設定したキーワードがあるつぶやき

設定したキーワードは自分のツイートも拾ってくるので、動作テストが気軽に行えます。また、設定したキーワードがある誰かがツイートしたつぶやきを自分がリツイートしても通知されます。

まとめ

  • myThingsは組み合わせで日常のさまざまな事柄を自動化することができるアプリ。
  • 利用にはYahoo!アカウントが必要。
  • 通知させる設定したキーワードは自分のツイートも拾って通知される。
  • 通知させるキーワードが入っていればリツイートも拾って通知される。

myThingsで設定したキーワードをTwitter上でつぶやかれたときに自動で通知させることにより、かなり情報収集の効率が上がりました。

myThingsはワンボタンでSNS上で挨拶を行ったりするなど、組み合わせでさまざまなことができます。気になった方は一度お試しください。

myThings

myThings

Yahoo Japan Corp.無料posted withアプリーチ

スポンサーリンク
アプリ
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント