ブログを続けるモチベーションを維持する方法

個人ブログでも企業ブログでも、ブロガーの方はたいてい記事を書き続けることに対してのモチベーションの維持に一度は悩んだことがあると思います。

個人ブログよりになりますが、私が行った方法で、ブログを続けるモチベーションを維持する方法をご紹介いたします。

読者が訪問しているという実感を得る

ブログ記事はやはり、誰かに読んでいただくことが前提になります。

ですので、本当に運営しているブログに読者が訪れているのか、記事を読んでいただけているのか、という証を得ることがモチベーションの維持につながります。

方法としてはなんでもいいのですが、当サイトはGoogleアナリティクスで月のユーザー数やページビュー数をレポートするようにしています。

実際の数字を見ると、「これだけのユーザーに読んでいただけているんだ。」という感情が湧いてきます。

Google アナリティクス」はgoogleのアカウントがあれば、導入はそれほど難しくありません。「Googleアナリティクス」はサイト解析サービスとしては広く知られているので、導入情報がWebにはたくさんあります。

もしまだアナリティクスを導入していなくて、気になった方は始めてみてはいかがでしょうか。

アフィリエイトをやってみる

当サイトはブログで収益を得られる「アフィリエイト」を行っています。一気に俗な話になりますが、自分の欲望をモチベーションに繋げるのはとても効果的です。

アフィリエイトはブログを持っていれば、サービスプロバイダにもよりますが、審査が通れば直ぐに行うことができます。

ブログで収益を得られるようになれば、記事のネタになるサービスを受けてみたり、話題の商品を購入してレビュー記事にするなど、自分の運営しているブログに還元することもできます。

ブログを続けるモチベーション、記事のネタになるなど、一石二鳥です。こうなってくると好循環になるので、趣味で始めたブログを続けることそのものが、動機になります。

アフィリエイト関連の記事を、当サイトでもいくつか記事を書いているので、気になった方は記事をご覧ください。

アフィリエイトでの収益を考える時に登録するべきサービス
photo credit: efile989 via photopin cc サイトやブログの収益化にはかかせないアフィリエイト、今回...
ブログで収益が得られるようになってきた
最近、ブログで収益をお小遣い程度ですが、安定して得られるようになってきました。 少し前にA8.netのランクがレギュラーから一段階アップし...
アフィリエイトでブログの収益が増えてきた
以前「ブログで収益が得られるようになってきた」でブログで収益が上げられるようになった記事を書いたのですが、あれからアフィリエイトを続けた結果...

あえて記事を書かない

ブログをしばらく続けていると、途中でネタが尽きたり、書くことそのものが苦痛になることが時にはあると思います。

私はそういうときは、記事を「あえて書かない」ことを行いました。

当サイトの右サイドにある、「アーカイブ」を見るとすぐにお分かりになると思いますが、「2015年3月」から「2015年11月」までの間に記事の本数が激減しています。

仕事が忙しくなったこともありますが、どうしても記事を書く気になれなかったので、しばらく放置気味にしました。

たまにいらっしゃるようですが、ブログ記事を書くことに強迫観念めいた感情を持っている方がいます。

お仕事で記事を書いているならいざ知らず、個人ブログに関しては義務でもないですし、記事の投稿をしないからと言って、誰に何を言われることもありません。

もし固定ファンがいたとして、記事を書かなくなり、ファンが離れていったとしてもそれは仕方がないことです。

モチベーションが維持できず、記事を書いたとしても内容がない記事ばかりが出来て、書いても書かなくても同じようなブログ記事になってしまいます。

また、「毎日書く!」といったような片意地を張らない方が、長い目で見て、結果的にブログを長く続けることになると思います。

まとめ

  • 解析サービスなどを利用して、読者が訪問しているという実感を得る。
  • アフィリエイトなどを行って、自分の欲望をモチベーションに繋げてみる。
  • あえて記事を書かないことによって、ブログを長く続けることができる、ことがある。

。自分でもかなり偏ったモチベーションの維持方法だと思いますが、これで当ブログサイトは1年継続することができました。

個人ブログは基本的に何を書いてもいい(常識の範囲で)ですし、ブログは自由であるべきだと私は思っています。

ブロガーのみなさんはどういった方法でモチベーションを維持していますでしょうか。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

ブログを続けるモチベーションを維持する方法
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!