アフィリエイトでの収益を考える時に登録するべきサービス

medium_13368652595

photo credit: efile989 via photopin cc

サイトやブログの収益化にはかかせないアフィリエイト、今回はそのサービスとアフィリエイトについてご紹介いたします。

アフィリエイトとは

まず、アフィリエイトについて軽く触れておきます。

アフィリエイトとは、自分のサイト(ブログ)で広告主の商品やサービスを紹介することで、成果(ユーザーが商品を購入するなど)があがった場合に報酬(広告収入)を受け取ることができる仕組みです。

引用:アフィリエイトの仕組み|アフィリエイト初めてのかたへ|アフィリエイトのアクセストレード

アフィリエイトには大きく分けて二つのタイプがあります。広告をクリックしたときに発生する報酬型と、紹介した商品が売れたときに発生する成果報酬型です。

どうすれば始められるか

アフィリエイトをはじめるには、運営するサイトやブログが必要です。

はてなブログやライブドアのブログなど、無料ではじめられるサービスもありますので、簡単に始めることができます。

独自ドメインを取得してサーバーをレンタルするような本格的に始めたい方でも、安価なレンタルサーバーなどがありますので、初期投資をおさえて始めることもできます。

当サイトでは独自をドメインを取り、エックスサーバーでサーバーをレンタルして運営しています。エックスサーバーは一番安いプランで月額1,080円と、かなりお得です。エックスサーバーについては「お勧めなレンタルサーバー、エックスサーバー」で詳しく紹介しています。

アフィリエイトのサービス

A8.net

A8.net トップページ

A8.net

アフィリエイトのサービスプロバイダとしては日本最大級の規模のプロバイダです。

特に登録に審査が必要がないのが特徴です。アフィリエイトサイトの数が多いので、運営しているサイトに掲載したい広告がきっと見つかると思います。

バリューコマース

バリューコマース トップページ

バリューコマース

A8.netと同等の規模のアフィリエイトサービスのプロバイダです。 A8.netと比べて登録の審査が厳しい面があります。記事をいくつか書いた後にサイト審査を受けたほうがいいでしょう。

バリューコマースはヤフーの関連会社で、Yahoo!オークション、Yahoo!ショッピングなどの広告は バリューコマースでしか扱っていません。またYahoo!以外にもバリューコマースでしか扱っていない広告はいくつかあります。

Googleアドセンス

Googleアドセンス

Googleアドセンス

登録には審査が必要です。バリューコマースと同様に記事をいくつか書いた後にサイト審査を受けた方が無難でしょう。Googleアドセンスは記事の内容を自動的に解析して、その記事内容に関係した広告が表示されます。

ブログを訪問した人に興味のある広告が自動的に表示されるので、クリックされやすいという特徴があります。訪問するたびに、「自分の興味のある広告が表示されるな」と思ったら大抵これです。

i-mobile

mb

i-mobile

登録には審査が必要です。i-mobileはクリック型広告で、近年アフィリエイト事業にも参入してきました。特徴はモバイル携帯(ガラケー)に対応している点です。

Googleアドセンス以外で、モバイル携帯のクリック広告に対応しているプロバイダはそれほどありません。

注意すべきこと

アフィリエイトを始めるにあたって、サイトに掲載されている広告についての注意書きのページをつくらなければなりません。

記述文の例としてはネトレピさんのプライバシーポリシーの設置にある「広告に関する記述」が参考になると思います。

また、ブログでアフィリエイトなどの収入を得ている方は、通常38万円の収入から確定申告が必要になります。アフィリエイトの収入で38万円に達する方は確定申告を忘れずに行うようにしましょう。

まとめ

すぐにアフィリエイトを始めたい場合はA8.net、記事がたまってきたらバリューコマース、アフィリエイトに慣れてきたら、Googleアドセンスという流れがいいのではないでしょうか。

A8.netとバリューコマースに登録しておけば、だいたいのアフィリエイトの広告はカバーできると思います。他にも、Amazonアソシエイトや楽天アフィリエイトなどがありますが、まずはすぐに始められるA8.netでアフィリエイトに慣れてから登録するといいでしょう。

また、アフィリエイトをする場合は、広告についての注意書きなどを忘れずに行いましょう。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

アフィリエイトでの収益を考える時に登録するべきサービス
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!