マストドンのiOSアプリ、「Amaroq for Mastodon」がマルチインスタンスに対応したので設定してみた

Amaroq for Mastodonを App Store で

以前マストドンの記事を書いたときにセットでご紹介したマストドンアプリの「Amaroq for Mastodon(公式)」がアップデート(バージョン1.1.0)でマルチインスタンスに対応したので設定してみました。

インスタンスを追加登録する

「Amaroq for Mastodon」をインストール、またはアップデートして起動します。右下のプロフィールアイコン付きの設定を選択して、インスタンスの一覧画面に行った後、「インスタンス追加」を選択します。

Amaroq for Mastodon 設定アイコンから一覧画面へ
設定アイコンから一覧画面へ
Amaroq for Mastodon 「インスタンス追加」を選択
「インスタンス追加」を選択

登録したいインスタンスドメインを入力して「ログイン」を選択すると、登録している該当のインスタンスのメールアドレスとパスワードを求められるので入力して再度「ログイン」を選択します。

Amaroq for Mastodon インスタンスドメインを入力
ドメインを入力してログイン
Amaroq for Mastodon 情報を入力して「ログイン」
情報を入力して「ログイン」

インスタンスの一覧画面に戻ると、登録したインスタンスのドメインが表示されるので、選択します。登録したインスタンスを選択すると、該当のインスタンス画面が表示されます。

Amaroq for Mastodon インスタンスドメインを選択
インスタンスドメインを選択
Amaroq for Mastodon インスタンスが表示される
インスタンスが表示される

インスタンスの切り替えは非常にスムーズなので、少し戸惑いますが、インスタンスのホームやローカルで慌てずしっかりと確認しましょう。

まとめ

  • 「Amaroq for Mastodon(iOS)」は公式のアプリ。
  • バージョン1.1.0でマルチインスタンスに対応した。
  • インスタンスの切り替えは非常にスムーズ。

先日ご紹介した「Mastodon-iOS」もマルチインスタンスに対応していますが、公式のアプリで対応してくれるとやはりうれしいものがあります。インスタンスの切り替えは表紙ぬけするほどスムーズなので、「Amaroq for Mastodon」のアップデート、またはインストールをして、ぜひそのスムーズさを試してみてください。

スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!