スマホのSafariと1Passwordを連携させて自動ログインしてみた

photo credit: Phone security via photopin (license)

以前、パスワード管理アプリの「1Password」をご紹介いたしました。

photo credit: Ervins Strauhmanis via photopin cc 1PasswordはMac、iPhone...

今回はその1PasswordとスマホのSafariブラウザを連携させて、サイトのログイン画面で自動でログインさせる方法をご紹介いたします。

Safariと1Passwordを連携させる

Safariの設定

まずSafariブラウザでログインしたいサイトにいき、下部のメニューにある共有ボタンを押下します。

1Password 共有ボタンを押下

次に下段にある「その他」のボタンを選択します。

1Password Safariでその他を選択

アクティビティ一覧に1Passwordがあることを確認します。

1Password アクティビティを確認

1Passwordをオンにしてメニューに表示させるようします。

1Password オンにしてメニューに表示

1Passwordのアイコンがメニューに表示されるので選択します。

1Password アイコンがメニューに表示

IDとパスワードを自動で入力

先ほどのアイコンを選択すると、1Passwordが起動するのでマスターパスワードを入力し、1Passwordに入ります。

1Password 起動

一覧が表示されるのでログインしたいサイトの項目を選択します。※1Passwordにログインしたいサイトの情報が入力されていることが条件です。

1Password ログインしたいサイトを選択

IDとパスワードが自動で入力されました。

1Password IDとパスワードが自動で入力

まとめ

  • ログインしたいサイトにいき、Safari下部のメニューにある共有ボタンを押下する。
  • 下段にある「その他」のボタンを選択する。
  • アクティビティ一覧にある1Passwordをオンにする。
  • 1Passwordのアイコンを選択。
  • 1Passwordに入り、ログインしたいサイトの項目を選択、IDとパスワードが自動で入力される。

1PasswordはPCのブラウザで連携できるのは知っていましたが、スマホのSafariブラウザと連携できるのは最近知りました。

ログインしたいサイトの情報が入力されていれば、すべてのサイトでIDとパスワードを自動で入力してログインすることができるので、非常に便利です。スマホでSafariブウラザを使用する場合は、ぜひ1PasswardとSafariブラウザを連携させましょう。

Windows版

iOS版

Android版

Google play 1Password - Password Manager
1Password - Password Manager
制作: AgileBits
評価: 4.3 / 5段階中
価格: 無料 (2016/12/23 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1
スポンサーリンク
記事のタイトルとURLをコピーする

シェアする

フォローする

この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!