プログラマとフロントエンジニアのSmarty入門に最適な本「Smarty入門‾PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション」

ブログ
本ページは広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています。

photo credit: jellymoderndoughnuts via photopin cc

今回はSmartyの入門に最適な本「Smarty入門‾PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション」をご紹介いたします。

「Smarty入門‾PHP+テンプレート・エンジンでつくるMVCアプリケーション」は、順をおってのSmartyの導入方法や、Smartyでの「foreach」などの記述方法がわかりやすく例文で掲載されています。また、「|default」などの修飾子を一覧形式で書いてあったりと、出力したい形式をパッと見返したいときによく読み返しました。

私が動的なWebサイトをフロントエンジニアとしてコーディングするときは、大抵がPHPで作られることが大半で、MVCを実現するため、導入されたテンプレートエンジンはSmartyでした。

当初MVC(Model View Controller モデル・ビュー・コントローラ)に関してまったく無知でしたので、HTML内にSmartyとして記述される意味がまったくわからず、Smartyの記述部分を間違って消してしますこともたびたびありました。

そんな時に本書を読み、自分でもSmarty文を記述することができるようになり、HTML内の動的部分に関して、前もってSmarty文を記述しておくことなどができるようにもなりました。

プログラマさんのSmarty入門としてはもちろんのこと、フロントエンジニアにとってもわかりやすいので、おすすめの本です。

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
シェアする
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク

コメント