スクウェア・エニックスが運営しているブラウザゲームのインペリアル サガをプレイしてみた

エンタメ

インペリアル サガ | SQUARE ENIX

以前から気になっていたのですがまとまった休みがとれることもあり、ブラウザゲームのインペリアル サガをプレイしてみました。

インペリアル サガとは

インペリアル サガはスクウェア・エニックスが運営しているブラウザゲーム(Flash)で、Yahoo!ゲームで2015年6月18日に配信開始されました。また、ハンゲーム、mixiゲーム、DMM GAMESでも配信されています。

内容的にはロマンシング サ・ガ2を基本にした世界観(伝承法がある)で、サガシリーズのキャラクターが登場し、ゲーム内では歴代のBGM(インペリアル サガオリジナルの曲もあります)が利用されています。

初めにやっておくと楽になること

こういったゲームは最初が肝心で、最初に準備しておくと後々のプレイが楽になるのは結構あるので、いろいろ調べました。結果として下記のサイトが一番参考になりました。

インサガの序盤の進め方を解説していきます - インペリアルサガ 始め方ガイド

特に役に立ったのは下記の記事した。

初回のみ無限に繰り返すことができるレアガチャ

インペリアル サガは初回時のみ、無限にレアガチャを繰り返す、言わゆるリセットマラソンができます。

これがとてつもなく重要で、あたりを引けるのとそうでないのとでは天地の差があります。ゲームの楽しさにもつながるので、納得の行くまで繰り返すことができるので頑張ります。どのキャラクラーがいいのかは、上記サイトのリセマラランキングの当たりキャラ記事を参考にするとよいでしょう。私は全体攻撃持ちの聖王(大剣)のアウレリウス(ロマンシング サ・ガ3)とヴェント(アンリミテッドサガ)を引くまで続けました(同じくどちらも帝キャラ)。

インペリアルサガ 帝の聖王(大剣)とヴェントがいる
帝の聖王(大剣)とヴェント(上の段左から4番目と下の段右端)

例として、私が引いた聖王(大剣)は下記の動画のように全体奥義で敵を蹴散らすことができます。インペリアル サガは基本道中での回復が難しいのと、分岐でパーティを分けるので全体攻撃持ちがいると段違いに楽になります。

動画の聖王(大剣)は帝のさらに上にある天帝ですが、威力は帝の上をいくものの奥義自体は変わりません。

また、運がよいと下記のセルマのように期間限定でパラメータが限界を超えて設定されているキャラもガチャで出ます。

インペリアル サガ セルマ 限界突破
セルマ 限界突破

上記の異常なパラメータはある一定の期間を過ぎると元のステータスに戻るようなので、帝で出現すればラッキー程度に思った方が無難だと思います。

プレイしてみた感想

思っていたよりずっと気軽、または手軽にできるゲームで、ルートの1つですが土曜日に初めて日曜日の夜にエンディングを迎えてクリアすることができました。

レアなキャラさえ最初のガチャで引くことができれば、無課金でもクリアすることができるのでかなり良心的な設計と言えます。また、サガシリーズのキャラが一堂に会し、進む物語は笑いあり、涙ありのドラマティックな仕上がりになっています。

まとめ

  • インペリアル サガはスクウェア・エニックスが運営しているブラウザゲーム。
  • 初回のみ無限に繰り返すことができるレアガチャが重要。
  • 物語はドラマチック。
  • ソシャゲにしては良心的な設計。

ふと衝動的に思い立ち気軽にプレイしてみたのですが、思っていたよりずっと面白く一気にクリアしてしまいました。聖王様という良いキャラを引けたのが大きかったと思います。

今は期間限定で聖王様と同じ原作出身の魔王様がレアガチャで出現するようなので、聖魔パーティの構築を狙っています。

まとまった休みがあれば初回時のレアガチャを回し、インペリアル サガの世界を味わってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
エンタメ
ボヘミアンをフォローする
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
スポンサーリンク
PC ウェブログ

コメント