「PS Music」でPS4と「Spotify」を連携させてPS4上で「Spotify」の曲を聴いてみた

PlayStation™Music | プレイステーション® オフィシャルサイト

先日は音楽ストリーミングサービスの「Spotify」をご紹介いたしました。

以前から音楽のストリーミングサービスをたびたび利用していたのですが、世界最大手の音楽ストリーミングサービスと言われる「Spotify」が、日...

今回はPSN(Sony Entertainment Network)アカウントとSpotifyアカウントをリンクして、「PS Music」で「Spotify」の曲を聴いてみたのでご紹介いたします。

目次

「PS Music」とは

PS Musicについて | PlayStation™Music | プレイステーション® オフィシャルサイト

「PS Music」は「Spotify」ベースの音楽配信サービスで、PSNのアカウントとSpotifyアカウントをリンクすることにより、「Spotify」の曲をPS4、PS3、Xperia端末で聴くことができます。

PS4に「Spotify」を導入する

招待を受ける

「Spotify」を利用するには下記のページ、またはアプリから招待コードを受け取る必要があります。

あなたに必要な音楽は、Spotifyだけ。
 Spotify - 世界最大の音楽ストリーミングサービス
制作: Spotify Ltd.
評価: 4.5 / 5段階中
価格: 無料 (2016/10/2 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

招待コードの受け取りや、Spotifyアカウントの取得方法などの詳細は下記のページを参照してください。

以前から音楽のストリーミングサービスをたびたび利用していたのですが、世界最大手の音楽ストリーミングサービスと言われる「Spotify」が、日...

PSNアカウントとSpotifyアカウントをリンクさせる

招待コードを受け取り「Spotify」アカウントを取得した後、PCまたはアプリの「Spotify」を起動します。

PCの「Spotify」
アプリの「Spotify」

「Spotify」を起動中に「Sony Entertainment Network」にサインインします。

「Sony Entertainment Network」にサインイン

アカウント画面で「アカウントをリンク」ボタンをクリックします。

「アカウントをリンク」ボタンをクリック

アカウント接続の確認画面が表示されるので、「OK」ボタンをクリックします。

「OK」ボタンをクリック

「OK」ボタンをクリックすると「PS Music」のトップに遷移するので、次はPS4で設定を行います。

「PS Music」の「Spotify」をダウンロード

PS4を起動し、ホーム画面から「PS Music」を選択します。

「PS Music」の「Spotify」を選択

「ダウンロード」を選択して「Spotify」をダウンロードします。

ダウンロードを選択

「Spotify」をダウンロードした後、再度「PS Music」を選択します。

再度「PS Music」を選択

「PS Music」の「Spotify」で曲を聴く

「PS Music」を選択すると、「Spotify」が起動します。

「Spotify」が起動

特別なカテゴリとして、「ゲームを盛り上げる音楽」というカテゴリがあります。他はWebやアプリの「Spotify」と同じです。

「ゲームを盛り上げる音楽」
ジャンル&気分
ニュースリリース

連携がうまくいっていれば、Webやアプリの「Spotify」で保存した曲などの情報が表示されているはずです。

他端末の「Spotify」で保存した曲が表示

一覧から選択すると曲を聴くことができます。

曲を聴く

PS4上で「Spotify」を聴いてみて、デスクトップとの音質を聴き比べてみたのですが、下記のように同じサウンドカードを経由して同じスピーカーで出力しても、デスクトップの方が各段に音が良かったです。

以前にPS4の音声をPCのスピーカーで出力する方法をご紹介いたしました。 今回は同じく以前にご紹介した、サウンドカードの「Sound ...

PCやアプリにあった音質を上げる設定が見当たらなかったので、そのせいかもしれません。

「PS Music」の説明では「PS4でゲームをしながら音楽をバックグラウンドプレイ」、とありましたが、可能なタイトルとそうでないタイトルがあるようです。試したところ、ドラゴンボールゼノバース2(β)が可能でした。

「Spotify」アプリからPS4側の「Spotify」を操作

スマホなどに「Spotify」アプリをインストールしていると、端末側からPS4側の「Spotify」を操作することができます。

端末に「Spotify」アプリをインストール

PS4で「Spotify」を起動中に、アプリの「Spotify」を起動すると再生中のデバイスが表示されるので、「次へ」ボタンをタップします。

「次へ」ボタンをタップ

アプリ側のコントロールを見ると、連携しているデバイスが表示されます。

連携しているデバイスが表示

上記の状態で端末の「Spotify」を操作すると、PS4側の「Spotify」の再生、停止などをコントロールすることができます。

まとめ

全体の流れとしては、Spotifyの招待コードをリクエストする→招待コードを入力してアカウントを取得する→PCまたはアプリのSpotifyを起動する→PSN(Sony Entertainment Network)アカウントとSpotifyアカウントをリンクする→PS MuiscでSpotifyをダウンロードする→PS4でSpotifyを起動する、といったところでしょうか。

PS4を音楽再生プレーヤーとして利用するのも面白いと思うので、「Spotify」のアカウントを持っているならば、「PS Music」で「Spotify」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク