WordPress 初心者におすすめの本「WordPress レッスンブック」

large_861222743

photo credit: Ran Yaniv Hartstein via photopin cc

今回はWordPress初心者におすすめの本「WordPress レッスンブック 3.x対応」をご紹介いたします。

以前WordPressを使用して初めてサイトを構築するときに、選んだ本が「WordPress レッスンブック 3.x対応」でした。この本は、WordPress 初心者でもとてもわかりやすく、解説がなされています。

ユーザー側のメインページの作り方や、サイドバーの一覧、個別ページのフォームの設置まで、記載されています。私が構築したサイトは通常の固定ページの中にブログの投稿ページを盛り込むという、通常のブログサイトとは違い、どちらかというとコーポレートサイトに近いものでした。

固定ページをトップページにする方法など、私がやりたいことが記載されていたので、非常に助かりました。また、基本だけでなく、応用テクニックにも触れており、非常に実用性が高いと感じました。私が通常のブログサイトの構築ではなく、応用を必要としたコーポレート系のサイトを構築できたのは間違いなく本書が一翼を担っています。

現在のWordPressは4.0にバージョンアップしていますが、それでもこの「WordPress レッスンブック 3.x対応」は購入に値する本だと今でも思っています。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

WordPress 初心者におすすめの本「WordPress レッスンブック」
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!