新生FFXIVの「無料ログインキャンペーン」でログインしてみた

ffxiv_pcw08005_1280x1024_jp

現在スクウェア・エニックスが2015年1月30日(金)17:00 ~ 2月2日(月)17:00まで、新生FFXIVの「無料ログインキャンペーン」を行っているようなので、3ヶ月ぶりにログインしてみました。

新生FFXIVとは

FFXIVを知らない方のために、軽く触れておきます。

FFXIVはスクウェア・エニックスが開発したファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトル第14作目にあたり、FF11以来2作目のオンラインゲームMMORPGです。ここで「新生」と付いている理由にも触れておきます。

FFXIVはサービス開始初期の状態に不備・不全が多く、2010年12月に運営体制を一新し、2012年12月31日、再始動に向けサービスが一旦終了しました。そして、新たなグラフィックスエンジンとサーバーを使った『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(新生FFXIV)が2014年にサービスが開始されました。

私は新生前の旧FFXIVはベータテストしかプレイしていなかったので、よく知りませんが、あまり評判はよくなかったようです。しかし、新生FFXIVはおもしろかったので半年以上プレイしていました。

アバター

下記のスクリーンショトに写っているのが、ゲーム内で操作していた私のアバターです。キャラクター名と所属ワールドは内緒です。

新生FFXIV アバタープロフィール
FFXIV アバター

課金は停止していましたが、アカウントは削除しなかったのでキャラクターは削除されなかったようです。

いろいろと確認

課金を停止していたので、ゲーム内で購入した個人宅やリアル課金で購入したリテイナー(プレイヤーの変わりにいろいろとしてくれる人)などが気になったので、確認してみました。

リテイナー

リテイナーステータス

新生FFXIV リテイナーのステータス
リテイナーステータス

追加で購入したリテイナーは[契約切れ]のようです。ですが、標準で雇っていたリテイナーは問題ないようです。預けていたギルやアイテムはそのままでした。

個人宅

個人宅も生きていました。たしか、課金を停止して一ヶ月すると、なくなるような話を聞いた覚えがあるのですが、土地不足が解消されて、そのままになったのでしょうか。

新生FFXIV 個人宅の概観
外観
新生FFXIV 個人宅の1F
1F
新生FFXIV 個人宅の地下
地下

戦闘

操作をだいぶ忘れていました。スクリーンショットはナイトの最大攻撃「レイジ・オブ・ハルオーネ」です。

新生FFXIV ナイトの最大攻撃「レイジ・オブ・ハルオーネ」
ナイト-レイジ・オブ・ハルオーネ

まとめ

  • 課金を停止してもアバターは生きている。
  • 課金を停止してもリテイナーは追加したもの以外は、アイテムやギルはそのまま。
  • 課金を停止しても個人宅もそのまま。

課金を停止しても、ほとんどそのままなのですね。たぶん、こういったキャンペーンで戻ってきたユーザーを放さないようにするための処置なのでしょうか。将来的に変更されるかもしれませんが、ありがたいことです。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2016 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

新生FFXIVの「無料ログインキャンペーン」でログインしてみた
この記事をお届けした
PC ウェブログの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!